コロナ禍でなかなか遠出が出来なかった両親に付き添って、お墓参りへ。私は昨年の12月に夫と2人で行きましたが、父が転倒したりで、足腰が弱っているのが心配で、同行することにしました。



新幹線で来て前泊し、夜はお寿司屋さんへ。瀬戸内海の美味しい海の幸を堪能し、親子3人水入らずの時間に感謝。


翌日は朝から良いお天気。電車を乗り継いでお墓参りへ行って来ました。変わらぬ風景。新緑の緑が美しく、車窓からの眺めが何よりもの旅のご褒美。



遠いから今回が最後のお墓参りだと繰り返し言っていた父も、思っていたよりも大丈夫と思ったようで、自分たちが行けるまで行くことにした、とのこと。よかった。私も日程が合えば一緒に行こうと思います。