昨日、ふと思い立って、今日は久しぶりに1人でのんびり映画を観にミッドタウン日比谷に行って来ました。こちらは、眺めが良くて好きな場所。



この春スタートした新しい生活を送る人たちを応援しているかのような、明るい日差しに、私まで元気をもらいました。


映画は、こちら。


束の間、昔のロンドンにタイムスリップしたかのような世界。黒澤明監督の「生きる」をベースにし、カズオ・イシグロさんが脚本を手がけた作品。


泣くだろうな。

と思いながら観に行って、やっぱり泣いた映画。

静かな涙が絶えず流れ、優しい歌に心が癒され、とても心に響く映画でした。周りからも啜り泣く声が聞こえてきました。

カズオ・イシグロさんの、小説のような世界観。

主演の俳優さんの演技の奥深さ。

幾重にも重なる話の組み立て方。


ふと映画を思い出して余韻に浸ると、何故か涙が溢れるのは、心がかなり疲れていたのかな。良い涙をたくさん流して、デトックス。気持ちもすっきり。

忙しすぎて心にゆとりがなかったのが嘘みたい。


帰り道、東京駅の大丸の地下にある、アップルパイのお店で、留守番をしている夫にお土産。




大好きな映画を見て、美味しいスイーツを買って。

最高の休日になりました。さあ、この後、近くのジムに筋トレに行ってきます。


また明日から一週間頑張りましょう。