歯が痛い💦

 

2日前、夜中に突然、歯が痛み出して目が覚めました。

木曜日はかかりつけの歯医者さんが休みなので、1日はバファリンを飲んで我慢。今日の朝、電話をしたら仕事帰りに予約が取れて、ほっとしているところです。

今回、痛みの原因となっている歯は、もともと、知覚過敏だった歯で、冬の間は外の冷たい空気が一瞬、口の中に入っただけで、しみていたほど。歯医者さんで知覚過敏の治療をして様子を見ていた、その歯でした。普段は痛くないのに、突然、シクシク痛くなって、それがつらくて仕事に支障をきたしそうだと、鎮痛剤を飲んで、この2日過ごしていました。その代わり、知覚過敏は治った、という不思議な現象。

 

3月は忙しすぎて、1月や2月の記憶が無いほど、逆に長く感じた1か月。その疲れもあったのかな。

 

昨日は、夫が知人との食事会だったこともあり、この溜まった疲れをどうにかしたいと、急遽、自宅近くのマッサージを予約。以前、1回行ってとても良かったので、仕事帰りに行ってきました。特に背中や腰、肩を重点的にお願いしましたが、驚くほどに固まっていたようで、随分と楽になりました。

 

自分を労わる時間は必要ですね。今回は着替えた服の上からでしたが、オイルの施術は、もっと深層部に働きかけるそうで、次はオイルトリートメントをお願いしようと思います。

 

疲れたな、と思った時は、既にかなり疲れている状況かもしれません。疲れがたまらないよう、日々、適度に自分を労わる時間が必要ですね。