新しい1週間の始まり。

今週も宜しくお願いします。

 

 

さて。

自分の足のサイズって、正確に足幅も含めて分かっているかというと意外と分かっていないもの。

 

 

何となく、「日本人の足は甲高幅広」と言われていて、私もそうなんだろうと思って、自己流で適当に靴選びをしていたのですが、何年か前、靴を試した時に足幅が細い、と言われ、別のところでも幅が細目のタイプが合うと言われるので、果たして、私の足は一体どうなのだろうか、と疑問に思うようになったのです。

 

年々、足に負担となる靴を履くのはつらくなり、それと同時に足に合わない靴を買うような無駄なお買い物はしたくないし、一度は、ちゃんとしたサイズや幅が知りたいと常々思っている中、伊勢丹や三越で 「YourFIT365」という、3D計測サービスがあることをインスタで知り、先日、自分の足のサイズを3Dで測定してもらい、その結果をもとに自分に合う靴を提案してもらう、というサービスを受けに行ってきました。

 

 

予約時間に行くと、まずは片足ずつ3D計測してもらい、その結果を聞きます。

 

足の重心や今の自分の足の状態がどうなっているか、足の長さや幅などがきちんとデータとして出てきます。予め、三越伊勢丹のアプリを登録しておくと、その結果はいつでもアプリで見ることが出来るのでオススメです。

 

サイズ(足の長さ)は自分で思っていた通りで、右足の方が若干大き目だと分かっていましたが、やはり2.3㎜ほど右足の方が大きかったです。そして、足幅も分かりました。

 

ということで、結果を基に、適合する靴の順番で結果がアプリに表示されました。