ランチの後は、黒門横丁を散策。
祝日なので、お休みのお店もあるなか、昔から営業されているお茶屋さんへ。
普段、自宅で飲む緑茶を買おうと入ってみました。優しい雰囲気のご夫婦が温かく迎えてくださり、ご主人が好みと予算に合わせておすすめのお茶を紹介してくださいました。
よかったら、試飲もどうぞと、買う予定の2種類のお茶を試飲させていただきました。まろやかな風味の深蒸しと、さっぱりしたお煎茶。美味しい煎れ方の説明書も入れてくださいました。

ホテルに戻って袋を開けたら、飴ちゃんの詰め合わせまで入れて下さっていました。素敵なご夫婦の温かい気持ちのお裾分け。ありがとうございます😊




そのまま、歩いて心斎橋へ。

心斎橋大丸の前にあるビルの2階で、ティータイム。


ビルの2階の窓際から下を行き交う人々を眺めながら、期間限定の栗が入ったカステラと、カフェ・オ・レ。


黒いノースリーブのワンピースに、黒いエナメルのヒールのパンプス、腕には黒のケリー。そんなマダムが目に留まったり。
難波高島屋では、ベージュのトップスとパンツ、エナメルのベージュのパンプスに、オレンジ系のバーキン25、腕にはカルティエのYGの時計、そんなマダムを見かけました。


さて、ひと休みしたあとに向かったのは、中之島にある、大阪市立東洋陶磁美術館。窯変天目茶碗を見に行きました。

眩しい日差し。日傘を持って行ってよかったです。



写真撮影可でした。



遠目から見ても、美しさが際立っていて、こちらの展示だけ並んでの鑑賞でした。









ほかにも素晴らしい東洋の陶磁器の展示を、ゆったりした空間で鑑賞出来ました。


のんびりした休日。
でも、難波も心斎橋も、梅田も、有り得ない程の人でごった返していました。

今晩もこの後、美味しい和食のお店に行きます。