今通っている語学学校には、Conversation partnerという制度があります。
その名のとおり、私たち語学学校の生徒の会話上達のために、ボランティアのアメリカ人を見つけてくれる、というもの。
Ann Arborは大学の街なので、やはりpartnerになってくれるのはミシガン大の学生がほとんどの様子。
私も前のタームから見つけてください!ってお願いしていたのだけど、見つかったのが先週末。。。
なかなか時間がかかりましたー。
そして、今日会ってきました!!
今、ミシガン大のPhDコースでBiomedical engineering を専攻している20代後半だろうという男の人!
声が低くて、落ち着いた感じの人でしたー。
やはり日本人のconversation partnerになってくれるだけあって、日本で約2年間暮らした経験あり。
でも、日本語はーー、あんまり得意ではないようです(笑)
今日は時間もあまりなくて、日本での生活の話や、映画の話などで終わったけど、これからもっと幅広い話が出来るようになればいいなー。
聞いて分かる単語だけじゃなくて、自分で使える単語を増やさないと会話が広がらないもんねー。。。
日々練習です。。