母がですね、 がん だったのです。
過去形なのは、もう治ったからです^^
ご安心を。
先月の終わり頃に発覚しました。
別件で婦人科に行って検査をしたところ、初期の子宮頸がんが見つかったんだそうです。
この知らせを聞いたのが、母からじゃないんです。
知り合いのお坊さん(笑)からでした。
仕事帰りの道すがら、突然電話がかかってきて。
「彩乃ちゃん、お母さんのこと、聞いた?」
って言うんですよ。
何ていうんですか、一瞬にしていろんな「悪い知らせ」が頭を駆け巡って、恐ろしく不安な気持ちになりました。
やーあれはびっくりした。
話を聞いたら、「癌かもしれないもの」が見つかって、今は検査の結果待ちの状況。
もし癌だとしてもまだ初期の初期だから手術も心配ない、とのことでした。
それを聞いて少しは安心したものの、やっぱり不安でした。
万一のこと(手術の失敗とか、実は大きな癌だとか)もありえなくはないだろうし。
検査の結果は、やっぱり子宮頸がんでした。
でも手術は軽いものみたいで、本人も回りもそれほど心配はしてなかったんですけどね。
で、手術があったのが先週の木曜日。
「麻酔で眠ってたら終わってた」らしいです。w
切除した部分から悪いものが見つかったらよくないらしく、それの検査結果待ちだったんですが、
その結果が出たのが今日。
悪いものは見つからなかったそうです^^
これでようやく安心できます。
良かった良かった。
ところで、10万円払えば20年間発病を防げる子宮頸がんのワクチン(?)を打てるそうですね。
(母曰く。たぶんお医者さんに聞いたんだから間違いないでしょう。・・・あれ、5万円だったかな?w)
「受けるんなら資金援助してあげるからね」と言われました。
検診は受けたし受けていくつもりだけど、「検診」って「見つける」だけだもんね。
できてたら困るもんなぁ。
「妊娠・出産の可能性がある若いうちは、特に発病したら困るからねぇ。」って。うーん確かに・・・。
受けてみよっかなー。
やっぱり健康が一番ですね。
みんな元気でいてくれればそれだけで十分だ。