写真にもおすすめなドウダンツヅジ | ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室 Shell&Wreath(シェルアンドリース)

ナチュラルな花合わせがわかる!湘南ナチュラルな花教室
シェルアンドリース
ナチュラルインテリアにあう、生花・ドライフラワー・貝殻などを使ったフラワークラフト・花雑貨レッスン
NFD講師

おはようございます!

ナチュラルな花あわせがわかる!湘南ナチュラルな花教室Shell&Wreathです!

今日の関東はまさかの夏日になるかも?

爽やかで過ごしやすい日がもう少し続いてほしいですね。

昼間は気温上昇も、朝晩の寒暖差にお気をつけて過ごしましょうね♡

 

さて

いよいよ春から初夏を象徴する枝もの「ドウダンツツジ」が入荷していたので、さっそく部屋に飾ってみま した。

切り花として花瓶活けでも、水が濁りにくく、ほんとーに長持ちします

人気のグリーンでお世話も簡単。

お洒落なお宅の写真には必ずと言っていいほど映り込んでる気がします(笑)

 

そして写真映えもほんとによくて、光を通してくれるのです!

そのためガラス越し写真に入れ込んだりすると

新緑の生き生きした感じが出て黄緑色の新緑、息吹を感じられる写真になります。

 

ツツジ科ドウダンツツジ属。落葉広葉樹低木

 

「ドウダン」という名称は

枝分かれしている様子が、夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っていて

その「トウダイ」から転じたものだそうです(ウィキペディアより)



ドウダンツツジは春(4月上旬~5月中旬頃)に

可愛らしい、白いつぼ型のお花を咲かせます

購入する時には、お花がついている枝を選ぶとお花も楽しめますね

 

まだ出始めのためお花小さいですが
庭木だとこんな感じです↓↓↓
 

image

 

そして、ドウダンは春だけではなく

秋に購入するのもオススメで、秋のドウダンはとにかく紅葉も綺麗!

また秋にご紹介したいと思います

image

 


我が家の庭に強風から救出したテッセンが咲いていたので花瓶活けにし、一緒に写真を撮りました。
季節感がある爽やかな気分になれました😊
 
そしてこちらにも!
昨年の貝殻リースにもドウダンが映り込んでました
 

 
今年も貝殻リース作りレッスン募集しておりますので、お気軽にお問合せくださいね
 

今日も良い一日をお過ごしくださいませ

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

問い合わせご予約メール⬇️

こちらをクリック(メールが開きます)

 

 

 

自宅教室、出張レッスンあります

 

 

 

 

 

公式ラインはこちら

⬇️⬇️

 

 

Instagramはこちら