昨日は上の孫の保育園の運動会が予定されていましたが、雨のため順延となりました。
それでも一応予定通りに息子の家に行き、ゆっくりしていました。

午後になり雨も上がったので、少しお外で遊ぼうかと、私とむすめちゃんと二人の孫とで外に出て家の前で遊びました。

さぁ、そろそろおうちに入るよと、下の孫はベビーカーに乗せていたので、むすめちゃんは先に家に向かって歩き出し、上の孫はまだ遊びたいようで、はしゃいで、目をつむって上を向きながら走り出しました。

目をつむって走ったら危ないよ!っと言っているはじから転び、一軒先の家の塀の角に頭をぶつけてしまいました。

それぼど強くぶつけた感じはなかったので、急いで行って抱き上げると…………!

顔中、真っ赤に血で染まっています!

額が割れて血がどんどん流れています。
どのくらいの傷かも血でわかりません。

もう、もう、もう、慌てて抱いて家の中に入り、息子を呼び……
むすめちゃんはパニックになり……

息子はテイッシュはダメ、タオル!!  と、
タオルで傷を強く抑え、むすめちゃんに救急に連絡するように指示をします。

むすめちゃんはパニックになっているので、どこにかけるのー?!と叫びます。

落ち着いて!  119番!
かけたら、状態を言って、そしたらいろいろ教えてくれるから!

そうこうしているうちに、血は少し収まって来ました。
これなら、救急車じゃなくても家の車で行けるから、近くの病院をどこに行ったらいいのか教えてもらって。でも、頭も打っているかもしれないから、脳神経外科のあるところ!   と息子。

むすめちゃんはそれを救急の電話で伝えますが、あちらも状況を把握して、もしかしたら救急車の方が良いのか判断したいらしく、細かくいろいろ聞きます。

でも、こちらとしては、一秒でも早く病院に行きたいのに、そんなに長々と電話をしているのにイライラしてきます。
いいから、早く病院を教えて!

そうして教えてもらった病院の近いところに電話をすると、脳神経外科は救急車で来ないと受け入れられないと言う返事。

もうひとつは家から車で40分程かかるところだけれども、すぐに連れてきて下さいとのこと。

すぐに車で家を出て、車の中で息子が孫に言葉をかけます。
⚪⚪ちゃん、自分のお名前言ってごらん?
⚪⚪ちゃん、何歳?
ちゃんとお答えが出来るので、少し安心。
血は完全には止まってはいませんが、収まってきています。

病院に着くと、救急車が来たらそちらが優先になりますのでご了承下さいと言われましたが、幸いにすぐに見てもらえました。

3針縫う結果となりました。

落ち着いて良くみると、孫の洋服も、私の洋服もたくさん血で汚れています。
それだけ出たのです。
頭部はたくさん血が出るとは聞いていましたが、経験するのは初めてで、本当にビックリしました。


私が一番近くにいたのに、こんなことになり、本当に孫にも息子にもむすめちゃんにも、申し訳ない思いでいっぱいです。私が外に遊びに行こうなんて言わなければ……。私が長靴履いてるから走っちゃダメと言っておけば……。目をつむって走っているのをもっと早く気づけば……。後悔ばかり……。

むすめちゃんは、自分が先に家に向かって行って、最後まで見ていなかったからと自分を責め、
息子は、自分も一緒に外遊びについて行かなかったからと、自分を責め……。

このくらいですんで良かったと思う反面、
傷が残ったらどうしよう、女の子なのにと、それぞれが自分を責めて孫にごめんねと言い、今後を心配し、みんな食事も喉を通らない状態になりました。

幸いに傷だけで頭の方は問題ないようなので、
今日の運動会もなんとか出場することが出来ました。

後は傷がきれいに治ることだけを祈ります。

このくらいの傷でこんなにも心が震え、傷み、悲しいのですから、世の中にはもっと辛い方がたくさんいるのだと、そこを考えずにはいられませんでした。

まだ、心は平安には戻ってはいませんが、ひとまずは安心しました。
子供を見るときは、もっと危険予測を早くしないといけません。
反省してもしきれません。