映画「ダークナイト」
映画「ダークナイト」を観てきました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/
私はこれまでバットマンの映画を観たことがなかったのですが、アメリカンコミック原作のアクション映画で、単純な勧善懲悪モノの娯楽映画だろうと考えていたら、その予想はみごとに裏切られました。こんなにも奥深いテーマを描いた映画だったとは!
冒頭から重苦しいシーンが続きます。全体として笑えるシーンなどありません。しかし2時間30分という長い映画にもかかわらず、退屈になる時間はなく、息つく暇もないくらいぐいぐいとストーリーに引き込まれていきました。
アクションやメカのシーンももちろんありますが、それはあくまでストーリーを展開するための一場面でしかありません。冒頭からラストに至るまで突き通されている世界観、そしてラストで完全に理解できるテーマ。うーん、考えさせられる…。
本編が終わり画面がエンドロールに変わった瞬間、涙が頬を伝いました。それがなぜなのかは映画を観て確かめてください。
私の今年のベスト1です。オススメ。
74.2Kg/21.5%