フランスより~8 | コルネットのうだうだ

フランスより~8

帰国しました。

帰りの飛行機は行きよりも1時間ほど早く着きます。座席の液晶テレビのスピード表示を見ていても、行きが時速900Km前後なのに対して帰りは1000Km以上出ていました。機内ではあまり眠れなかったので時差ボケが…。

【パリ覚え書き】

●角刈り庭園
英国式庭園が自然を模して作るのに対し、フランス式庭園はヴェルサイユ宮殿に見られるように、「作ったぞー!」という風に作るのだそうです。並木も道に平行にまっすぐ刈ってあるので、きれいですがちょっと違和感があります。並木の角が直角に刈られているので、私は「角刈り庭園」と名づけました。





またフランスでも桜の木が植えられていますが、下のほうの枝を落としてしまい、上のほうにだけ枝を残すのだそうです。りんごの木みたいになっちゃってます。

●空港でドカン!
シャルル・ドゴール空港の免税店で最後の買い物をしているとき、「ピー!!」と笛の音が聞こえたと思ったら「ドカーン!!」。

あまりのすごい爆発音にテロかと一瞬ビビりましたが、違いました。持ち主不明の荷物があった場合、周辺を閉鎖したうえ、その場で荷物を爆破してしまうのだそうです。けっこうよくあることだそう。

そういえば、迷彩服・ベレー帽に機関銃を持った警察(軍隊?)が空港でもエッフェル塔の下でも警備していました。威嚇の意味合いが強いのでしょうけど、そこまでして安全を確保しているんでしょうね。


日本に帰って来て蒸し暑さにゲンナリ。一挙に現実に引き戻されました。いろいろ楽しかったことが思い出されますが、またいつか書くことにします。毎日食べたあの美味かったフランス料理が恋しくなりそうだなあ。ああまた食べたい!

ではオヴァ!