憲法9条を詠んだ俳句が「公民館だより」に掲載されないのは、憲法に保障された表現の自由の侵害に当たるとして、作者の女性(77)がさいたま市に慰謝料などを求めた訴訟で、女性は24日、市に5万円の支払いを命じたさいたま地裁判決を不服として、控訴した。


 市は20日、控訴する方針を示していた。


 女性の詠んだ句は、所属する俳句サークルで秀句に選ばれ、従来なら「公民館だより」に掲載されるはずだが、採用されなかった。同地裁は13日、公民館職員らは掲載できない理由を十分に検討せず、不公正な取り扱いをしたなどとして、市側の違法性を指摘しながらも、憲法違反は認めなかった。
 女性は報告集会で「違法判決を認めない市側の態度は許せない思いでいっぱい」と話した。

 

時事通信のニュースより↑

 

憲法9条をテーマにした句は、私の所属結社ではしばしば登場する。

 

1昨日の句会でも

 

九条の行方椿の実が爆ぜる

 

という句が出ていた。

 

鬼薊やポリゴナムも見える。初めて見た時には、合歓の木の芽かと思った。

複葉ではない。

高さは10から40センチ、直立茎は紅色を帯び、それから分枝のない小枝を横に出す。は長さ1センチ前後の長楕円形でほとんど無柄。直立茎では下部にのみやや大きい葉が着き、上部では鱗片状に退化しているが、小枝には左右2列に分かれて密に互生し、小枝は羽状複葉のように見える。また小枝の葉は就眠運動し、夜には2列が上側へ閉じる。その点でもマメ科植物の複葉に似ている。

 

は単性で、萼片(6個)と雌蕊(1個、子房上位)または雄蕊(3個)からなり、緑白色で直径1ミリほど。小枝の葉腋から下向きに夏に咲き、ほとんど無柄。小枝の基部から中央部には雌花、先端部には雄花が着く。果実は直径3ミリ程のやや偏平な球形のさく果で、多数の種子を含み、赤く熟し表面には横方向の凹凸が多い。そのため、見かけは小さなミカンを想わせ、和名の由来にもなっている[1]。その形は、羽状複葉の主軸の下側に実が並んでいる、と見える。

 

ポリゴナムと違っていたるところの路傍で見かけるものでもないが、

生えている所ではたいてい群生している。

 

湿気のある場所が好きなようである。

平成末期を代表する住宅。

しばらく出かけないところで、更地だったところが一戸建て住宅に変身するとこの種の姿になる。

車が止めやすい。全面舗装して雑草を防いでいる。

この種の家でも空家になって半年もするとポリゴナムやコニシキソウが定着する。

 

↓のような風景はめっきり少なくなった。

 

↓のような空家はかなりある。

市境の社宅跡か。数年後に立ち寄ればマンションになっているだろう。

↑このような道跡のような道は結構多い。

カタバミ属(カタバミぞく、学名Oxalis)はカタバミ科に含まれる植物の一群である。の美しいものは園芸用に栽培され、多くは学名カナ読みでオキザリスと呼ばれる。

 

多くの種類がある。

Wikipediaでは、

↑のような葉っぱが大きく緑色が綺麗なものは、オッタチカタバミないしセイヨウカタバミと呼ばれている。

白花もある。 芙蓉カタバミかも。

 

 

↑は葉がちいさいので、ムラサキカタバミかも。

一般的なムラサキカタバミは花弁が裂けている。

「カタバミ 種類」の画像検索結果

 

西洋カタバミの画像集を検索したら、あらゆる種類のものが登場した。

もう少し勉強してから再度紹介したい。

今の季節には咲いていないがオオキバナカタバミは葉に特徴があるので、見分け可能。

異常に?葉が大きくなるのは何と呼べばいいのか?