1株だけ育てたオクラ。茄子が実を付けなくなっても着実に花を付け、
毎週1個実をつける


実を切り取った後が白く残るので、何本収穫したか数えることが出来る。
15個以上痕跡が残っている。

陸蓮根を今や蒔かなん母と子に

陸蓮根では例句なし。

オクラでも例句はないのではと思ったが、意外。

口中に粘るオクラは灯より受く 内野 修

オクラに糸すこし絡らまりまた口に 河野南畦

きりのない紛争またもオクラ噛む 柴田美代子

即身仏オクラの花の黄なるかな 小島千架子

厨楽しオクラきざめば青き星 大平芳江

口楽しオクラの種を噛むことも 中村文平

オクラ刻む音を弾ませみごもりし 根岸たけを

世を拗ねしごとくに曲るオクラかな 森野経子

オクラきざみゐてふりむけば億光年 熊谷愛子