茄子が沢山実り始めた。

やはり断然、接ぎ木苗での出来が多い。

実生苗からも収穫可能なものが

2本収穫

一本は揚げ物に、1本はナス・ベーコンパスタ・タント風に。
水曜日の昼。


バジルは蒔いた種が皆芽吹いたような印象。
数株は鉢植え1本(2本)植えにしたが、残りは種を蒔いたプランターに若干間引いたまま育てたら繁茂状態。
これでもまだ1本抜きしてパスタに何回も利用したほう。

花芽を持ち始めたので、一斉収穫。

バジル・ソースに挑戦。

ごくわずかの塩と70グラム程度のオリーブオイルで
かなりの体積の隙間だらけのバジルをミキサーで捏ねるのは結構厄介。

ジェノベーゼ2人分にたっぷりぶっかけてもなお空いたジャム瓶一杯分残った。

で今日もまたナスを1本収穫。
3日続けてパスタは無理な故、今日は浅漬け。

昼過ぎに駅前を通ったらイタリア料理店の今日のランチは
ジェノベーゼとチョーク書きされていた。

ついでに標識見て、衝動的に投票所へ。

運転免許証位の提示を求められるかと思ったが、
宣誓書の記入だけだった。不在投票制度はよく利用しているが、
「開店」初日に、手ぶらで利用したのは初めて。

早々に不在投票梅雨晴れ間

収穫後のバジル

ジェノベーゼでは例句ないはず、
検索対象の句は、2003年以前の作品ゆえ、
パスタやバジルでもそれほど例句はないだろうと思いながら検索。

ジェノバ、ジェノベーゼでは0.
パスタ
鰻入りパスタ何しろ思ひつき 泉田秋硯

冬芽に目和服にパスタ似合ひたる 金田咲子

山に雪どかつとパスタ茹でてをり 松永典子

「冬芽に目」?なんのこと?
「冬木に芽」ならわかるが。

バジル 0とは思わなかったが、0だった。
他のベースを物色。
いつも当たる俳句データベースでは見つからず、
「バジル  俳句」で検索したら

トップ2には、私のブログが登場
昨年の6月22日も「バジル」と題して、バジルが
歳時記に載っていないと文句言っている。