栴檀の花の季節がやってきたよう。

↑↓昨日の緑化植物園の栴檀 まだ咲きはじめ。雨中撮影

栴檀も桐も大木は一杯実をつけるが、実生苗について言えば、少なくとも関西地区では栴檀が圧倒的に優位で、あちらこちら、とりわけ川沿いで野草(野木)化している。
↓ 今日の中之島 栴檀の木橋のたもとの栴檀。

かなり強剪定されたが、後遺症を感じさせない立ち直りである。
花はまだこれからといった感じで、わずかしか開花していない。

栴檀の花散る島のバス乗場 高橋悦男

栴檀の花散る那覇に入学す 杉田久女(1890-1946)

栴檀の花散るや桶の心太 寺田寅彦

栴檀の花ちりかけて雲津川 立花北枝


栴檀の実を詠んだ句は多いが、花は少ない。
久女の句が何度も登場するが、久女の経歴を知らないので
句意が分からない。栴檀と那覇の組み合わせも。
栴檀は関西地区でもかなりありふれた木なので。

↓トビカズラ
10年前に相良の天然記念物の実生を移植したらしいが、
今年初めて開花したらしい。

↑3年前にこのかたちに誘引したとか。

ブッシュの下に入って撮影

飛葛の例句はなかった。