松江の花図鑑  花名を検索しているとこのHPが必ずといっていいほど登場する。その図鑑の中のヨナクサフジ(弱草藤)の画像
ナヨクサフジ花
今日見たヨナクサフジ
撮影はワイフ(私は運転手)

車の中からの撮影

草藤の阿蘇の紫秋近し 石 昌子

かたまりて草藤といふ夏花かな 西村 きぬこ

この草むらの中に1株エニシダ


↓かなり登ったところにあるのは、浄水場ではなく、神戸市の配水場である。

昨日、胡瓜草ではないかと思ったもの。

1株抜いて撮影してみた。葉をもんで匂ってみた。胡瓜草ではないみたい。

花の形、大きさはイヌフグリに似ている。

クワガタソウの類ではないかと猫缶さんのご教示。
ウィキペディアの画像

花は確かによく似ているが、葉が違うように見える。
それにペンペングサみたいに階段状に花が咲き、実るような生態も。

前を走る車の登録地名に「袖ケ浦」というのを見つけた。
初めて耳にする、目にする都市名。
直観的に千葉県と思った。家に戻ってから検索すると東京湾に面した
千葉県の都市名であった。