ノースポールは、商品名だが、一般名になっている。

カモミール同様一度植えると野草のごとく芽を出すが、群植しないと映えない。

盛春よりは早春に近い時期の花。しかし今、最後の「花」を咲かせている。


初めて通る道でもないと思うが、通るならいまだといった感じ。
一軒のお家。
お家の庭に全部そろっているところは他にもあるだろうが、
垣根沿いになっているのが見事。

↑東面 八重桜 花水木 その右手、こんな風に紹介するつもりでなかったので、何か?気になる。

北側;ジャスミン もう数日で真っ白になるだろう。

一番西端が山吹であることは分かるがその手前が分からない。ヒペリカムの1種であろうが、未央柳ではない。キンシバイでもない。かなり高性なので、カリシナムでもない。
キソケイでも木香薔薇でもない・・・。

未央柳こぼれ初めてより頻り 白石 時子

しなだるる未央柳の蕊の雨 江藤 ひで

水辺の未央柳は揺れ易し 清崎敏郎

又きかれ未央柳とまた答へ 星野立子

彼女眉目よし未央柳をむざと折る 高浜虚子

咲き出でぬ未央柳のたよたよと 蛇足

未央柳年月母のごとく咲く 福原十王

「俳句検索」の例句は紹介済みのような気がする。
「続 俳句検索」で検索。ほぼ同じ句が登場。

未央柳蝶が紛れてしまひけり 水原京子「新山暦俳句歳時記」

胡姫の舞おもはす未央柳かな 富岡桐人「かつらぎ選集」

馬車通しお喋り未央柳の黄 駒志津子

我が家の門前、ささやかに(チューリップから)衣更。

イワダレソウ :クラピアという園芸品種であろう。

マンションの前庭




八重咲きイワダレソウといった感じだが、最近はよくみかける。

今日のトピックは、
井山裕太 7冠達成
それ以上に私にとって衝撃だったのは、
日本の放送の自由度が、国連調査で、香港・韓国に後れをとって、世界第72位。
調査担当者は総務大臣面会を数回拒絶されて頭に来たのでは?