2日目もTangle wood にも行きましたチョキ
この日は午前10時からのコンサートがOZAWA HALL でありました。
クラーク美術館でまったりしすぎ、またもや現地に着いたのは10時半ころでした。

この日はメインゲートに近い駐車場がガラガラでした。
なんかすごく空いていると不思議に思いながらも芝生席を購入しにチケット売り場へ。
10時からのコンサートの芝生席は大人1人$12でした。
子どもはフリーです。
安いですよね~。

タングルウッドメインゲートチケット売り場

さて、入ろうかなと思いきやゲートが閉まっております。
午後2時半からのコンサートに向けてメインのシェッド会場で練習中であり、その近くを歩くのはいけないとの理由で入れませんでした。
むむむ、再び車に戻り昨晩と同じOZAWA HALLに近い駐車場へ移動しました。
車の移動はすぐだけど、子どもをストローラーからおろして、また乗せて、荷物の出し入れが面倒なのよね~むっ
まぁ、しょうがない。

やっとOZAWA HALLの前に到着し場所を確保し、椅子に座りました。

タングルウッド Ozawahall

この日は午前の部と言うこともあってか、とても空いていました。
小さい子連れ家族が割と多かったです。

OZAWA HALLはメインのシェッドより小さいのですが、芝生や木の緑をバックに建物の茶色が映えますグッド!
中の様子もなんとなくではありますが見えます。

タングルウッド Ozawahall カルテット

やっぱり、タングルウッドで音楽を聴くならクラシックがいいなと思いました。
この日はピアノの演奏もありとても素敵でした音譜


そして、そして、優雅な時の中で食べた体に悪そうなポテチがとってもおいしかった~にひひ

タングルウッド ポテチうまい


演奏の途中、時々娘はストレス発散に持ってきたボールで主人と遊んでいました。

タングルウッド ボール遊び


敷地はかなり広いです。

タングルウッド 広い



タングルウッドでのコンサートは、平日は夜のみのことがほとんどですが、週末は日中も行われています。
WEB上にはのっていませんが、子ども向けのクラフトアクティビティーや、ミュージカルっぽいものもあるようです。

また、午前の部はあまり混まなそうなので、前日にゆっくりバークシャー地方に入って2日目に音楽鑑賞というプランもありだと思いました。



そうそう、メインゲートの近くにはこんなトランペットのオブジェがありました。
これはやはりこうやるしかないでしょうビックリマーク

タングルウッド トランペット







2日目は晴れました晴れ

朝起きて、サクッと朝食を食べ、チェックアウトして、昨日雨でよく見ることができなかったクラーク美術館の景色を見に出かけました。
ここは、敷地内に入るだけなら無料なのですチョキ
朝8時半ころ到着し、あたりまえですが、昨日入れなかった駐車場はガラガラでした。

クラーク美術館 Hill

これは、昨日行かなかった一番高い位置にある、Lunder Center at Stone Hill という建物です。
日本人の安藤忠雄さんのデザインのようです。

コンクリートの色って自分の中では冷たい感じがしてあんまり好きではなかったですが、太陽の光があって明るい色に見えたのと、周りの自然の緑色とのバランスがとっても素敵でした。


あとは、敷地内を散歩してみました。

クラーク美術館散歩
この奥の坂になっている部分に牛が放牧(?)なのかわかりませんが数頭いました。


朝日を浴びて小さなお花も上品に見えました。

クラーク美術館 かわいいハナ



そして、私がずっと行ってみたかったところへ。
Clark Center という建物の1階部分に広がる大きなプール(パンフにプールと書いてあった)です。

クラーク美術館 水辺3

クラーク美術館 水辺1

クラーク美術館 水辺2


クラーク美術館 水辺を歩く

とってもきれいでしたラブラブ
朝に敷地内を散歩するだけでも楽しめる場所だと思います。

建築物にもちょっと興味がわいてきたかも!?


さてさて次はまたまたTangle wood へGOアップ




日中にふっていた雨も5時ころにはあがりました。
ということで、夜の部の音楽(この日は7時から)を聞きにタングルウッドへ行きました音譜

まずはモーテルの近くのチャイニーズレストランで夕食をテイクアウトしました。
お店の名前は「CHOP STICKS」

チョップスティックス 夕食ゲット

チョップスティックス店内1

チョップスティックス 店内2

ちなみにタングルウッド内でも軽食のような感じのものは買えます。


モーテルからタングルウッドまでは1時間弱車
着いたときにはもう始まっていました。
駐車場は一番メインゲートから遠い OZAWA HALL のほうの駐車場でした。

タングルウッド駐車場

帰るころには真っ暗になって場所がよくわからなくなるので、周囲の景色と車の写真をとっておきました。

タングルウッド駐車場 場所を写真に

急いで駐車場から一番近いOZAWA HALL側のゲートに向かいましたが、チケット売り場がありません。ガーン
メインゲートまでかなりの距離を歩かなくてはいけないのかと思いながらとりあえずゲートのチケットチェックのおばちゃんに聞いてみました。
そしたら、チケットはとったが、やはり夜の部は聞かないというお客さんがいて、そのおばちゃんがチケットをもらっていたようでした。
ちょうど4人分あったのでそれを無料でくれるというのです!!
なんとえっ
ありがたや~ラブラブ!

メインのコンサートホールであるシェッドがあるほうへ進むと、クラシックではなく歌声が聞こえてきましたビックリマーク
お客さんの歓声も一緒に聞こえます。
この日は「James Taylor 」と彼のバンドメンバーでのコンサートでした。
ボストン生まれで有名な方だったのですね~。

もう沢山の人がコンサートを楽しんでいました音譜

タングルウッドたくさんの人



私たちは空いている場所をみつけて敷物をしき、おなかがペコペコだったのでテイクアウトしてきたごはん食べることに割り箸

タングルウッドで夕食

な、なんとえっ これが想像以上においしかったのですべーっだ!
ボストンに来て食べた中華系の食事で一番私達が好む味でした。
脂っこくなく、しょっぱくないグッド!
うどん(焼きうどんを頼んだけどこれはあきらかに普通の汁ありのうどんだった)、ポーク・えびが入った野菜炒め風、チジミ、チャーハン、どれもおいしかったです。
私たちは音楽そっちのけで、食べまくっていましたDASH!
ちゃんと拍手をして盛り上がりに貢献していたのは娘のみあせる

食べ終わって落ち着いて周りをみてみると隣にはとてもラグジュアリな感じのカップルがいました宝石赤
キャンドルを3つくらいつけて、ワインも数本、そしてそれらを持ってきているかごのバックがおしゃれでしたキラキラ

タングルウッド ラグジュアリなカップル

小さい子がいなければああいうのもいいよね~と思いました。
私たちは、おなかもいっぱいになり、音楽を聞きながらごろりん。

タングルウッド 横になる2


音楽に合わせてカップルでダンスをする人たちもちらほらいました。
まわりはけっこう盛り上がっていましたが、私たちはこのグループを知らなかったので、大自然とバックミュージックを楽しむみたいなかんじでした。
うーん、クラシックのほうがよかったかなシラー

日が暮れるとやはりけっこう寒くなりました。


帰りの渋滞に巻き込まれるのも大変だと思い、まだコンサートはやっていましたが9時半ころに
帰ってきました。
そうそう、この日は独立記念日。
モーテルに向かう途中でいろんな場所で花火があがっていました打ち上げ花火

帰りの車から娘はぐっすりぐぅぐぅ

タングルウッドに行って思ったことをいくつか。

1夜の部は防寒対策必須
この日は最低気温が10度ほど、太陽がないとけっこう寒いです。ビニールシートに座るだけだとおしりが冷たいので上着だけでなくブランケットやタオルなどがあると便利だと思いました。
2暗くなるので懐中電灯などがあると便利かもしれません。
3動き回るくらいの小さい子は着替えなどがあるといいかもしれません。
午前中に雨が降っていたこともあり、芝生はけっこうべちょべちょでした。
4虫除けスプレーもあるといいかもしれません。
ジーンズの上から刺してくる蚊もいました。
5チケットを当日買う人はやはり余裕をもって会場に行ったほうがよいと思います。
とても混む日にいくとチケット売り場から遠い駐車場になってしまい、かなり歩く必要があります。以前昼の部を聞きに行ったときに1時間ほど前に着いてしまい、チケットは買えましたがまだ開場していないときもありました。ほどほどに余裕を持っていくのがよいようです。
6駐車場の誘導はかなりしっかりされています。
自分達が駐車場の選択をしなくていいのは慣れていない人にとっては楽です。来た順に車をとめていくという感じです。また、コンサートが終わる時間になると混雑緩和のために一方通行にして車を誘導したりしています。あたりは街灯もなく真っ暗。来た道とは違う道を行かなくてはならずちょっとドキドキですが、前の車達についていけば、見慣れた中心部へ戻ることができました。


ここらへんで1日目終了ですモグラ
今回の宿は、Williamstownのモーテルに予約していました。
クラーク美術館からは車で10~15分ほどのところにあります。
タングルウッドの周辺の宿は空きがなかったようです。
このWilliamstownはタングルウッドからは車で1時間弱かかる場所です。
我が家は美術館に行く予定だったので問題なしでした。
独立記念日の週末は混むんですね~。

宿泊したモーテルはこちらです。

モーテルチェックイン

モーテル

我が家の部屋と、友人の部屋2部屋で$310の予定でした。
しかし、我が家はベッドが2つある部屋が空いていたら変更したかったのでその旨を伝えました。
すると、ハウスタイプの部屋も準備できるからみんなで一緒に泊まったらどうだ?と言われました。
とりあえず、どんなかんじか見学しました。

モーテル ハウスタイプ

おー、家っぽい。

モーテルハウスタイプ 入り口

ベッドの数は結局、1個目。

モーテルベッド1

2個目、3個目。

モーテルベッド2,3

4個目、5個目。

モーテルベッド4,5

キッチンもあり。

モーテルキッチン

なかなかいい感じです。
アメリカの家に泊まることがまずない私はとても興味ありました。
後は、値段がどうかでしたお金

聞くと、$470!!

えー、2部屋借りるときよりはるかに高い叫び
しかし交渉により、もともとの値段と同じ額でハウスタイプに泊まれることになりましたチョキ
こじんまりとした部屋の大きさでなんか落ち着きました音譜

モーテルソファ

娘はキッチンにある電子レンジの扉の開閉に夢中になっていました汗

モーテル電子レンジに夢中の娘


翌日の朝食はこんなかんじのものが準備されていました。

モーテル朝食1

モーテル朝食2

ここでもダンキンドーナツがあるとは・・・。
週末にバークシャー地方へタングルウッド、美術館めぐりをしてきましたニコニコ

朝7時に出発、家族3人と友人1人の計4人で行きました。
車はいつものZip Car です。


まず1日目。
タングルウッドで午前にファミリーコンサートがあったので行きたいなと思っていたのですが、ちょうどそのころからあいにくの雨でした雨
予定を変更し、まずマサチューセッツ州の左上にあるWilliamstownにある「クラーク美術館」
に行きました。

クラーク美術館(7/4雨)


ここは、去年から行きたいなと思っていたものの、タングルウッドからは車で1時間弱かかるため遠いので断念していました。
パンフレットにのっていた、美術館の前に広がる水辺の写真にひとめぼれしていましたラブラブ!


私たちが行った日は独立記念日ということもあってか、とても混んでいました。
駐車場に入りきらず路上駐車でした。

クラーク美術館 激混み

いざ入場ビックリマーク

クラーク美術館 入場リストバンド


友人は日本の学生証をみせて入場料無料になっていました合格

まず、おなかもすいていたのでカフェが混む前にランチをとることにしました。
カフェにはすでに順番待ちの列が。

クラーク美術館 カフェ

クラーク美術館ランチ

全体的に薄味で、酢を多めにつかったヘルシー料理といった感じでした。
主人はいまいち苦手だったようです。
まぁ、すごくおいしいというかんじではなかったかなあせる

腹ごしらえも終わり、ゴッホの展示があったのでそちらへ行ってみました。

クラーク美術館 ゴッホ

みたことのあるような作品がいくつもありました目
ゴッホが年をかさねていく中で絵のタッチが変わっていく様子がわかっておもしろかったです。


しかし娘が眠気のピークに達しており、わけがわからなく機嫌が悪く収拾がつかない状況になってきました爆弾

他にも興味のある作品がたくさんあったのに娘のあやしをすることに。

クラーク美術館 娘をあやす

結局寝てくれず、全然見れずに帰ることになりましたしょぼん

ちなみに館内からとった外の様子です。
ちょっといまいちわかりにくいですね・・・。

クラーク美術館 外の景色1

クラーク美術館 外の景色2


自然の中にある美術館だったので天気のいい日に行きたいと思い、翌日外観だけ見に行くことに決めました!!