こんにちわコーンボーイです。

資格取得を他人に報告すると必ず言われることがあります。



それは次はなにを取るの?

確かにすでに次の資格勉強はしています。

しかし私は人に次何受けるかは言いたくないです。

家族にも言いません。

できれば聞かないでほしいです。

大体の場合は資格名を言ってもわかりません。

だからふ~んってことで終わります。

今取り組んでいる事を知られたくないです。

というよりもほとんど資格を取ったことは他人に言わなくなりました。

どうせわかんないからお互い言うことはないです。

知人に次〇〇を受けると言ったら何だか変な雰囲気になりました。

その前に少し高く有名で難易度の高い資格を取っていたので期待されたのかもしれません。

うーん資格を知らない人に説明するのは難しいです。