こんにちわコーンボーイです。

今日はブックオフに行ってプレステとセガサターンのソフトを買ってきました。

その理由はパソコンでエミュレーターを動かしてみようと思ったからです。

この前ネットで検索するとpsとssのエミュの出来がいいと聞きました。

大昔にやったことがあってその時はPCのパワー不足でうまく動きませんでした。

しかし今はryzen5の8GB。

これなら行けるんじゃないかと思いやってみました。

ブックオフで千円ほどで数本買ってきました。

まずはセガサターンから。

どのエミュを使うか迷って時間がかりました定番のものを見つけました。

バーチャファイターリミックスを動かしたところうまくいかない。

キャラクターが表示されません。

だめじゃんと思い諦めそうになりましたがもう一本買ったバーチャロンをプレイ。

こちらはすんなり動いてプレイできました。

次にプレイステーション。

ぷよぷよ2をプレイしてみました。

今回は1発で定番ソフトをゲット。

こっちは問題なく動きました。

やったね。

ここで一言。

エミュ自体は違法ではないですがROMをダウンロードするのは違法です。

絶対にやらないでください。

それだけ守れば楽しめます。