こんにちわコーンボーイです。

ファミコン版のドラゴンクエスト4をクリアしました。

本当に何十年ぶりにプレイしました。

いつものレトロフリークでプレイしました。

いやーなかなか面白かったです。

そこまで難しくなかったしダンジョンも今のゲームよりも狭いです。

それでもファミコンにしては良くできていると思いました。

1番好きなシーンは5章の始まりの勇者の村が襲撃されるところです。

あれは泣けますね。

名作ですね。

ただ残念なのがAIシステムです。

プレイヤーの意図しない行動が多く困ることもありました。

クリフトはボス戦でザキ使うし。

でもアリーナは最強でしたね。

キラーピアスで2回攻撃が強すぎます。

今時のゲームにはない良さがあり。

最近はゲームはレトロゲームばっかりですね。