さて、今日は、昨日の続きを書いていきたいと思いますにっこり




イメージコンサルタント事業を伸ばしていくために新しい講座に申し込みましたが、とっても悩んだ末申し込むことにしました。



何をどのように考えてこの決断に至ったのかを、書いたいきます。




これからイメージコンサルタントを目指す人や、現在イメージコンサルタントの仕事で迷っている人に役立ちそうな内容です。



 1日考える

 

説明会後すぐには決断ができませんでした。


 

金額はオンライン説明会内で発表されるよくあるパターンで構成されており、さすが。



高いんだろうなあとは思っていましたがやっぱり高かったです。


 

そして、当日申し込みなら、正規料金から少し安くなるという…

 



(説明会内で金額発表&当日お申し込みで安くなるというテクニックは、一体みんなどこから学んでいるのか気になる!笑い泣き

 

 

 

一昨日、日付が変わった頃に

 

「守りきった・・・これで諦められるにっこり

 

と思っていたのに。

 

 


 

LINEで次の日お知らせメッセージが来てて、

 

ついつい、いろいろ読んだり、聴いたりしちゃうんですよね。

 

 

(これが、思い出させるテクニック・・・凝視

 

 

 

 

頭の中で討論会

 

 

頭の中で議論が始まりました

 


メリットの声ニコニコ


  • ビジネスも学べるし、メイクも学べる!
  • こういうビジネスはしたくないなという人じゃない
  • 人柄がよさそう
  • 私が悩んでいたカウンセリングの方法も教えてくれる
  • 接客力がアップする
  • お客様満足度も上がる
  • この先輩みたいに明るい話し方ができる人先生になりたい
  • この人柄を真似すれば、どこに出しても恥ずかしくない私が完成する!
  • 悪い話ではないよね・・・?
  • 次の開校日もきまっていないし、次はいつになるかわからないし、金額は高くなる

  


デメリットの声ネガティブ


  • 支払いが続いているよ〜サロンの家賃どうするの?
  • 約100万かけたスクール代回収できたの?
  • ツール代、コスメ代もかかってるよね
  • 技術向上のために現在学んでいる2つめのスクール代も回収できてない
  • 誰かから受動的に学ぶことばかりしてたらダメなんじゃないかな、自分でいろいろ試してやってみないと
  • インスタやブログの更新を頑張ってみてからでもいいんじゃない?
  • この人の成功に加担するだけになるんじゃない?
  • 副業をするためのものが、いつの間にかスクールに通うばかりの人になってない?
  • この講座を学んでも思っていたようにお客さんが来てくれなかったらどうする?

 

 

いやあ、デメリットの声、刺さりますね〜〜〜〜

 




現在かかっている経費


今までかけた経費ざっくり書いていきます!



スクール代がトータル130万円+新規で25万円


合計約150万円+サロンの家賃代



新しくビジネスを始めるには最低でも300万円はかかると聞きますが、2年サロンを借りれば、300万円に到達することでしょう。




イメージコンサルタントのお仕事は、商品の仕入れもないし、在庫も保有しない。



だからやりやすいビジネスと言われていますけど



スクールの先生も7つのスクールに通ったと言っていますそ、今度習う講座の先輩も2つのスクールとビジネススクールに通っている。



仕事として回していくための知識を得るのに、それなりのお金がかかると思いました。




もし続けるならずっと何かを学んで

更新し続けていかないといけないのでしょう。





 迷うこれからの道



こんなに多くのお金をかけていいのか昇天

失敗したらどうするんだ。



もちろん思いますが、何もせずに人生がただ過ぎていくのも怖いことです。



起業してみたかったし1回くらいという気持ちもあります。


1歩踏み出さなければ目的の到達もないと奮い立たせています。

 




学べば学ぶほど、


「今日も眉毛きれいに描けたし、メイクが得意になったキラキラ


コスメはどれ使ってどれを変えばいいかも手に取るようにわかるようになったし


全くコスメのことを知らなかった頃の自分に比べれば最高だ!流れ星

 

と思います。




きっとこの講座が終わったら、次はファッションコーデについて学びたくなるしょう。


きっとずっと終わらない。

私はどこで区切りをつけたらいいのでしょう。



これが最後

 

講座を申し込み終わった時


これが最後だと思いました。



正確には、この講座をやりながら発信をして


先生となる先輩にビジネスの添削をしてもらって、


それでも思うような成果が出なかったら


その時は、一旦学ぶのをやめようと思います。


そして、サロンを一旦閉じます。




8月から半年、来年2月まで


勉学と発信をします。


そして成果が出るには最低3〜6ヶ月と考え、


来年2024年7月までに判断を出します。




失敗したら一度やめる。


そうして、出費をおさえて、まずは現金を増やしましょう!


でも、お金のかからないSNSやブログ、HPの発信はしていく。



これが成功するかもしれないし、また違う道に役立つかもしれない。


ということで、来年7月までに続けるかどうかを判断しようと思っています!


高額講座はとりあえず今のところ最後の予定ニコニコ



これが最後の踏ん張りと思ってやってみます!



 

今日もブログを読んでいただきありがとうございましたキラキラ音符ハート

 

いいね🤍とフォローあしあととっても励みになります!ありがとうございますスター目

 

フォローしてね

 

 


 

プロフィール

 

 

平日会社員、初めての起業に奮闘中スター

 

🔸千葉でファッションのコンサルタントをしています

自分を変える楽しさを伝えるレッスンをしていますおとめ座赤薔薇

 

 

 インスタグラムもフォローいただけたら嬉しいです