
セネガルス
水槽の水を30ℓ程ポリタンクにとっておき、生体・アクセサリー類・濾材を個別に梱包して運びました。
生体は魚等を買う時に入れられるフィッシュバッグを買ってパッキングしました。
エリスルラ
エリスルラ水槽は水量が少ないので、水はフィッシュバッグにとっておきました。
フィッシュバッグ1袋だと元の水が足りないので、水草も多めの水を入れてパッキングしました。
生体も多めの水とエアを入れて纏めてパッキングしました。(死着0匹)
砂は環境の変化を抑えるために洗わずに持っていきました。
ヘビ
ケージ等は洗って、割れたりしないように梱包し、ヘビはタオルで作った袋に入れて運びます。
ヘビに関しては温度さえ気を付ければ楽でした

マクマ&水草水槽
この水槽が一番大変でした

まずセネガルス水槽同様、水を30ℓとっておきます。
そして水草はトリミングしながら1種類毎に濡らしたペーパタオルで包んでパッキングしました。
石や流木も念のためペーパータオルで包みます。
生体は、2袋に分けてパッキング。
その後、砂・ヒーター等・水槽を洗って運びました。
そして設置ですが、グロッソの移植が難しかったです

グロッソは、まず抜く時にシート状にしておきます。
植える時は、砂を半分入れた時点で肥料を撒き、その上にシート状のグロッソを置きます。
そして、上から砂を掛けて水を入れます。
ある程度水を入れたらグロッソが埋まっている所を軽くトントンと叩きます。
そうすると、砂がグロッソの隙間に入って行くのでグロッソ絨毯の復活です

その後は普通に水草水槽を立ち上げる感じです。
マクマ&コリ水槽
この水槽を置いている台は、後日引っ越業者さんに運んでもらったので2日に分けて作業しました。
まず生体・水草をパッキング、砂や備品・水槽を洗う、仮水槽を設置が1日目。
そして引っ越し完了後、改めて本水槽を設置しました。
という感じで引越ししました。
合間に他の作業もしていたのでトータル4日、水槽だけだと2日程かかりました

かなり長くなってしまいましたが、最後まで見て頂きありがとうございます

写真がないと味気ないので、更に長くなってしまいますが引越し後に撮った写真を少し

本当に長くなりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました






