毎日暑いですね(vv*)


皆さん水分をしっかりとって、たくさん食べて元気に夏を過ごして下さい!


と、いう訳でこんにちは。


藤ゆうです(*^▽^*)♪


今回はアンパンマンの作者でもあるやなせたかしさんについて、調べてみました!




やなせ たかし(柳瀬 嵩)

漫画家・絵本作家の他、〝手のひらを太陽に〝の作詞や、手塚治虫さんのアニメ制作の際には美術監督として招かれるなど、幅広く活躍。


⚫︎作品例⚫︎(藤優のお気に入り)
アンパンマンシリーズ
チリンのすず:サンリオによりアニメ化
やさしいライオン
他多数。



************


知っている人は知っているかもしれませんが、かなり考えさせられる作品・言葉が多いです。


アンパンマン(もとはおじさんだったようです)も戦争中・戦後の飢えを経験したからこそ生まれたキャラクターだそうです。


愛や正義の定義は人によって違うと思うし、信じるものも人それぞれだと思います。


お金・知識・自分・信念など…。


本当は無理かもしれないけど、理想論としてであれば、僕はいつも愛と勇気と希望と優しさを持って人に接したい。みんな仲良く生きていたい。


そんな風に思っていることはくだらないことじゃないって思いださせてくれるのが僕の中のやなせたかしさんです。



***************



脱線してしまってすみません。


脱線ついでに僕の名前の由来ですが、読みづらい名前ですよね(笑)


藤優(とう ゆう)って。

灯油?みたいな(笑)

でも、意味が一応あって。。。


本名から一文字ずつとって。


藤 優
to you(あなたへ)

僕の絵を、見てくれた1人1人に宛てたくて、この名前にしました。
(ローマ字にしたら〝とうう〝になるって?内緒♪内緒♪)


えーっと…。
かなり脱線しました。

今日はしゃべりすぎましたね(笑)



よろしければ、皆さんもやなせたかしさんの作品をお手にとってみて下さい。


きっと心が震えて大切な気持ちがたくさん溢れてくると思います。


以上。藤優の自由研究レポートでした(*^▽^*)