地域でつながる企業組合「ボールとマリ」(仮称)設立準備日誌

地域でつながる企業組合「ボールとマリ」(仮称)設立準備日誌

地域のマンパワーの活性化が地域を楽しく強くすると信じて
ひとりでは「できないこと」を「できること」に一緒に
に変えていきませんか

Amebaでブログを始めよう!

思い出いろいろ箱、工具の一時集積箱、一定期間後廃棄箱・・・・と、倉庫がわりの・・・・

近所のホームセンター、スーパー・・・・・は暮らしをスリムに、身軽にするのに欠かせません。


思い出いろいろ箱・・・・は、小物類で「心にひっかかり、にわかには捨てがたい家族、知人に関するもの」


工具の一時保管箱・・・・はラジペン、ニッパー、小ぶりのハンマー、カッター、ドライバーなど

              「道具箱の中で特に頻繁に使うものを一時的に集めたもの・・・

              一区切り付いたらここから元の道具箱に納めなおします。


一定期間後廃棄箱・・・・時間がたてば、あきらかにいらなくなるものだけど・・・もしかしたら・・・

              何かに応用できるかも・・・・・後で時間が出来たときにもう一度考えるための

              よすがに・・・・とっておくものをまとめておく箱


近所のホームセンター、スーパー・・・・・・どこに何の材料、道具、消耗品、食料品・・・が置いてあるか

              覚えておけば・・・・自宅の倉庫、冷蔵庫代わりに使えます。


ひとによってはこの名前がいろいろかわるでしょうけど・・・・おおざっぱにこれらを・・・・一時保管箱

と呼んでみます。


暮らしのバックアップ的な役割・・・を果たしてくれます。ぐちゃぐちゃにエントリーしてくる猛攻撃=日々の暮らし

のなかで、「そのときそのときの最適策」・・・・・神様じゃあるまいし、とても判断付けがたい。

身の回りをコントロールしきれる、覚えきれる、使いこなせる・・・・道具、仕組み、お金・・・管理する

システムつくったはいいけど「忙しい」のは・・・・苦しい・・・です。


ちょっと待って!を許してくれないときの「ブレーキ」・・・・一時保管箱・・・便利です。



二枚目、ようすのいい美人、道化師・・・・。

世界中絶対数がすくない(私見)


二枚目と美人は「蓼食う虫も好き好き」・・・で絶対数不足は補えますね。

ちなみに、絵描くとき、必ずしも美人がいいとは限りません(私見)


二枚目はご婦人方をときめかす。

美人は男性を振り返らす。


道化師は・・・・自分が人間だということを、誇りをもって思い出させてくれる。

人間って信じられると活力をもらえる。道化師の身分保障は・・・・


だれも気にも留めない。いい道具と道化師は人間を造ってわが身を

すり減らす。


道化師は無理でも・・・いい道具には・・・なりたいです。




タンスのひきだしが固いのでみてほしいとたのまれまして

お伺いしてみますと・・・・・


桐の箪笥の出来が良くてぴっちり!すぎてひきだしの出し入れがしにくい・・・のでした。

本来なら、なかの和服類を湿気、カビから守る優れた密閉性があだとなりました。


テフロンシートのかわりに粘着シート類の裏紙を内貼りしてみようかと思っています。

たぶんうまくゆくとおもいます(蝋を試してみましたがいまいちでしたので)。


すべりのよい紙(粘着シート類の裏紙)や逆にすべりどめのついた紙(アマゾンなどから送られて

るときに中の本が傷まないように滑り止め加工(エンボスなど)した紙)はとっておくと

役立ちますよ。


いすの座布団下や玄関のマット下に敷けばちょっと用が足りますね。


もちろん、専用の滑り材、滑り止め材は売っているでしょうけど、急場用に

捨てずにおけば、応用箇所は意外と多く、エコにもなります。

場所をとるわけでなし、捨てるの待って応用してみてはいかがですか。

こう考えてみました。


気に入ったものがないから自分で作る

自分で作りたいから作る

自分で作った方が早いからつくる

ひまつぶしにつくる

「・・・」だからつくる


人は手を使うことから進歩してきたと聞いているので

基本に帰って「手」を使って脳みそに刺激を与える


手は「突き出た脳」だそうだから。


(今度造るビラ考案中・・・ご自分でつくりませんか。住みよい住処(すみか)

DIY(ドゥイットユアセルフ)!やすい、はやい、うまい?情報交換所×××)


(アイデアメモ: ペーパータオルホルダー手作りしてみました。

L字取っ手(250円)塩ビ管(60円)T字管100円)でできました。

・・・ホームセンターのが気に入らなかったので「手すりコーナ」ーと「配管コーナー」で

はめ込み具合をみてつくりました。あっという間に

できました(職人の世界では段取り八分・・・とか))

ぼくの家ではトイレットペーパーをタオル掛け(片持ちの)に差し込んであっちこっちに

おいてあります。


ベッドまわりのはサイドテーブルをふいたり、床にこぼした水をふいたり、

アルコールを吹き付けてウエットティッシュがわりにして手を消毒したりしています。


台所では油こぼしたときや、油だらけの食器をぬぐったり、ペーパータオル代わりにしています。


ホルダーなしのポータブルトイレに斜めに棒つけてペーパーホルダー代わりにして

病院で使ってたら感心されたこともありましたっけ。


そうそう、母はメモ用紙代わり!にもしていますね。


30メートルもの紙をロールにして使うアイデア・・・・恐れ入っちゃいますよね。


(アイデアメモ:①「ペーパータオル代わりにもなる水に流せるトイレ用ペーパー」

(トイレットペーパーでぬれた手を拭くと手にへばりつきますが、へばりつかずに

手拭きができるもの)・・・・あると便利。


 ②「ミニ生け花」咲ききらない小さな花のつぼみを茎ごとにそれぞれ小瓶

に挿しておくと(砂糖一つまみの栄養水入り)花開くまで一か月以上楽しめる。

おすそわけできるくらい今の花は一本の根元の方にみっちりつぼみを持っている

けどたいていは開く前に捨てられます。元の花がしおれてしまうので。

(はなくばりボランティア・・・・喜ばれること必定))

いまNHK・TVで手のケアについてやってました。要は・・・・


「マッサージで血行を促し、ハンドクリームで保湿する」・・・・でした。


手をぬらさない、ぬらしたらこまめに拭く、炊事てぶくろをする・・・・


(これがなかなか、できそうでできないんですよねー。乾いた手でできることを

全部済ませてから水仕事に集中する・・・なんて台所では、それどころじゃないですもんね。


そんなわけでディッシュウォッシャー使いこなしてないお宅、意外と多いかも・・・・・)


あと、べたつかない尿素配合のハンドクリームがお勧めで、それが沁みるときはシアバター

使用がよいそうです。それと、寝るときはハンドクリームを厚めに塗り、手袋不要だそうです。

着用により手指の体温調節機能をくるわせ、結果安眠をさまたげることにもなるそうです。


あそう、そう、今朝のTVで阪神淡路大震災で始まった手足ケアボランティアの紹介も

勉強になりました。足湯や手のマッサージが心身ともに有効とのメッセージでした。

いわれりゃまさにそのとおり!とおもいますよね。


(手をにぎる意味についてある作家のことばを思い出しました。いわく・・・

すきになったひとの手を、初めて握ったときほどうれしいことがほかにあろうか・・・・。

昔あるひとの手をぎゅっと握ってびっくりされました・・・・アイススケートとで転びそうに

なったものですから、つい・・・えへへ)



いま、お勝手でごぼうと豚コマの煮物にお湯を入れてスープに

して飲んでたら・・・・


NHKあさいちTVで「リメーク料理」やってました。

かぼちゃの煮物に干しブドウとナッツを入れてパテ?っぽくして食す

・・・・・アイデアいただきです!


おせちの残りも、けんちん汁もカレーにして食べちゃいましたが

「リメーク料理」ひそかな流行だそうで・・・なんだかうれしいです。


あ、そうそう、あと、ぼくの場合、残り物というか、やむなくたくさん揚げちゃった

野菜天ぷらなんかそば、うどんに入れて平らげてしまいます。


料理でも工作でも発展系、派生系のバリエーションを考えておくと

ハウスキーピング運営上、気分いいですね!にこにこです(エコエコ?)

『無精な方向きアイデア』・・・・ぼく実践してます。


ぼくの靴下は軍足です。

右左がないのではくときと整理が楽です。さむいとき重ね履きします。

二枚重ね履きするとき間に唐辛子をつま先にいれておくと

しもやけしにくいです。


中学生用のパンツ使ってます。品物が良いうえ安くておさまりがいいです。


シャツ愛用者です。袖まくり、ボタン位置掛け替え、重ね着・・・・温度調節

気分調節にすぐれ仕事着にも普段着にもOK。


軍足、パンツ、シャツ・・・・古くなったらなったで使いみちに困らない点で綿(綿混紡)製を

お勧めします。


(こんなブログ見る人いるんでしょうか、あはは。ではまた来年)

というはがき通信・・・・を30余年前、友人たちに出していた時期があります。


リバイバル版を当ブログで復活することにしました。たとえば・・・こんな風に・・・・


<アイデアライフ・・・ゼロ号>・・・・100円ショップの品を利用してみました


①洋服に臨時のポケットをつくる


お客様にもらったサントリーのボスジャンに内ポケットがないので・・・・

100円ショップで大きさ15×20センチ位でファスナー付きのうすべったい袋

を買ってきて・・・・ジャンバーの内側に安全ピンで袋の四隅を止めてみました。


今つけてますが・・・もっと早くつければよかった・・・・便利です。

洗う時はとればよいし・・・・


(コートの裏にでも大きい袋つければ週刊誌だってはいりますね)



②マフラーを二等分して使う


100円のマフラーを二等分して短くして、「付属えり」みたいに織り込んで使う。

首回りがすっきりして何か作業してもじゃまになりません。余った一本はどなたかに

・・・・・。


定年後のステージも「仕事」と考えている方に「仕事」ぶつけてみようかな・・・・来年早々。


技術獲得は有料ですか?・・・と、ときどき尋ねられます。職人の世界ではOJT


(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)つまり、仕事場で見よう見まねで覚えていただくのが


当たり前なので、聞かれるたび、聞かれたぼくがとまどっちゃいます。


でも、考えてみれば「古い」考えですね、こっちが。


手仕事が好きな方に仕事をやるやらないは別として無料の「お教室」


我が家で開校しますかね・・・まずおひとりから。


どうつながってゆくかなんて考えないことにします。


それが、この一年凝り固まった頭が考え出した結論です。


(少し早いですが・・・みなさん、来年もよろしく当ブログにお立ち寄りください!)