私には

自ら命を絶つ人の気持ちが

わかりません。


いつか必ず人は命を終える時がくる。

だから、死に急ぐことはないと思っています。


でも、死にたいくらいの悩みをかかえ、

死にたいと思っている人がいるだろう、とは

思います。


逆に、

死にたくないのに、

まだまだ生きたいのに、

志半ばで亡くなってしまう方もいます。


だからそう思うと、

自分の死期を自分で決められるというのは

幸せなことだと思ってしまっている人が

いるんじゃないか、と思います。


天国とか地獄とか、黄泉の国とか、

死後の世界とか、輪廻転生とか

宗教的には色々言われているけど

どれもそうなのかはわからない。


でも、死ぬことはリセットではない。

きっと。


私の周りで自ら命を絶った人はいないので

どれくらいの悲しみが残されるのか

想像もつきません。


いのちの電話とかあるけど、

そういうところに相談できる人は

まだ心が生きたいと感じている人じゃないか

と思います。


だからこそ、思いやり。

身の回りの人に。

最近どうしてるかなぁ。と思ったあの人に。

気になっている人に。

「久しぶりー。」のひとことでもいい。

それが、空振りに終わったとしてもいい。

LINEでスルーされてもいい。

余計なお世話だと思われてもいい。

ちょっとだけでも、

そういうことに時間を使うのもいい。


戦争でつらい思いをしている人がいる中で

こうやって、自由に思いをSNSに載せたり、

人と会話できることは

本当に恵まれていると感じます。


理不尽な悲しみが、

理不尽な苦しみが

少しでもなくなってほしい。

心からそう思います。