初めて助産師会館へ。

週に数回、無料で身長・体重測定をしているため前々から行きたいと思っていたのに、もう3ヶ月も経ってしまったびっくり

自分のやってる事が正しいのか間違いなのか確認したくてすでに3ヶ月経過💧

体重6,690㌘(出産時3,602㌘)
身長64㌢(出産時51.4㌢)

助産師さんより
ルンルンよくおっぱい出てるからこれだけ大きくなってる。1日1回の🍼ミルクは足さなくても充分だと思う。100〜140ml足してるのであれば、ほぼ100mlと考えるから、急にやめると可哀想だから100mlくらいあげていいよ。(お風呂の後19〜20時頃に毎日あげている)
ルンルン足の筋肉もしっかりしてるし皮下脂肪もついてる。これからどんどん動き出すから、おっぱいがたくさん出るように3食にたんぱく質しっかりね。お母さんがもっと食べなきゃダメよ。貧血になるからね。
水分も(夜中も)こまめに摂ってね。
ルンルン指を口にもっていって噛んでるようなのは、歯が生える前に気持ち悪いからなの。上手にできてるね〜。
ルンルンおしゃぶりさせるとママの乳首を吸わなくなったり、ママの乳首の先っちょだけを吸うようになるから痛くなる。おしゃぶりはさせないほうが良いかな。(私がおしゃぶりをしてくれないと聞いた時の返答)
ルンルン母乳を吸う力がついてくるから、おっぱいもたくさん必要になる。これからもこまめに吸わせてあげてね。おっぱいで摂取エネルギーが追いつかなかなるから、離乳食になるのよ。
この子は早そうね(笑)
ルンルンうつ伏せも上手にできてる。頭も上がってるし、1日2〜3回はやってる?寝返りも早そうね(笑笑)
ルンルンママと赤ちゃんの間にちゃんと信頼関係ができて、いつ飲みたいのか、タイミングも時間を測ったり見なくても分かってくるから目

色々な疑問や不安な事が解消され、晴々とした気持ちで帰ってきましたキラキラ歩く




ちなみに、叫び往復30分のウォーキングで、お股が痛くなりました💧

産後3ヶ月、産科での再診へ。
先日、産科へ行って卵巣の腫れの経過を見てもらった時に、子宮脱になってないか、膣はでできてないかなど確認してもらい、卵巣がんの腫瘍マーカーも採血してもらいました。(妊娠が判明した時にも卵巣が少し腫れてると言われてたので、ずーと卵巣はやや腫れ気味?)
また、先週2日間だけ、生理の1日目くらいの少量の出血が🩸あったことも伝えだけど、エコーで見ると、生理ではない。子宮はもう元の大きさに戻っていると。(何の出血?ガーン

問題なさそうって言ってもらいましたが、下腹部関係はまだスッキリしません笑い泣き
電磁波の骨盤底筋を鍛える椅子が導入されるらしいので、来年から通いたいと思ってます。
💸🤑


nextの子供服にハマってます。

※午前中に行こうと思ってたら寝てしまい、起きるのを待って午後からお出かけしました。

サンタ途中、サンタクロースの等身大があり、しばらくびっくりした顔で眺めてた😍