第18回。
古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しく…なりました…(井上陽水さんで)
3月7日木曜日。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日の大阪は雨から始まって今は曇ってます。
「なりました」のところで遊ぶんですけども、井上陽水さんはあまり僕は知らないんですけども、モノマネの初心者がやりやすいのは井上陽水さんらしいのでやってみたんです。イメージだけで正解を聞かずに。
でもまあ「こんな感じなんじゃないですか(井上陽水で)」
ですよね?
間違ってたらすいません。ファンの方ごめんなさい。面白がってすいません。
はい。
さあ。まぁ日本語にはいろんなものがあって、この回はですね、まあいろんな日本語をつっついていこうっていう。そういうパターンもあっていいかなと思って。絵本作家兼芸人さんの西野亮廣さんが言ってたんですけども。
「プラットホームなのかプラットフォームなのかそろそろ決着をつけたい」みたいなそんなこと言ってたんですよね。
面白いなーほんとに。
はい。
正解を言っちゃうとたぶん「フラットフォーム」だと思うんですよ。「F」だと思うんですよ、「H」じゃなくって。
だってplatformっていう単語があるからね。本当は「F」の発音だと思うんですけども。
昔の日本って「ファ」「フォ」とかっていう表記がなかったから「ホーム」っていう風になってるんだと思うんですが、今の日本は「ホーム」で定着はしてるので、何が正解かちょっと分からないんですけども。
本当はプラット「フォーム」ですね。難しいですよね。
「ユニホーム」とか、それも本当は「ユニフォーム」だし、ややこしいですよね。
あと気になるのが「伸ばすのか伸ばさないのか」ね。
「ビューティー」とかさ「ビューティー」て言うけど書くのは「ビューティ」って書いたりするでしょ。
「ミルクティー」とかも「ミルクティ」って書いたりしますよね。
伸ばすのはやっぱり横棒ちゃんと書いた方が良いと僕は思うタイプです。
どうでもいいですか。
いや、よくない!
ハラでした。
それではまた今度。さよなら〜。
さよなら(井上陽水で)