『飛騨高山 酒蔵のん兵衛まつり』 | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

 

飛騨に行った1番の目的は『飛騨高山 酒蔵のん兵衛まつり』への参加🎶

 

もう!楽しすぎた!

 

 

 

京都のSake Springで、お隣のテーブルにいた2人組の女性と話が弾み、教えてもらったお酒祭り😁

 

間もなく、おんちゃんが情報をゲットして、

「行っちゃう?行っちゃおう!」

と決定!

 

すぐにかっぴーちゃんがお宿の手配🎶

 

あたしはというと、ただひたすら寄り道ポイントの情報をグループLINEに送る人😁

 

1週間前のリモ飲みで行程を決めた。

当日までが楽しみで楽しみで…

 

朝6:00に神戸で2人と合流して、飛騨に到着したのが11:00。

14:00からのん兵衛に参加。

 

古い町並みの中の6軒の蔵を巡りながら御酒飲帳にスタンプを押してもらう。

全部まわったら抽選で賞品がもらえるという仕組み。

けど参加するだけでオリジナルのトートバッグとお猪口も貰える💞

わりとしっかりした作りのトートバッグでした。

 

平田酒造さんをスタート地点として、6軒の酒蔵をまわってきました。

 

小さな紙コップに2種類1杯ずつなので2時間で12杯

 

美味しかった〜。

 

これが1番って決めても、次に行くと順序が入れ替わるので、買うのは最後!

 

 

地図を見ながら目的の酒蔵まで歩く!

各酒造で、受付をしたらコインをもらって

こちらの日本酒サーバーでお酒を注ぎます。

 



わりとコンパクトな範囲なので、飲み歩きしてもしんどくない。

しかも、あちこち見てまわれるので、十分観光出来る。

蔵の人とのお喋りも楽しい!

 

 

あたしは飛騨のお酒をほぼ知らなかった。

それがこんなに美味しいとは!

香りもよいし、味もいい!一口飲んだら、美味しいのがすぐにわかる。

 

 

「これ、買って帰りたい!帰りに買おう」

と思っても、次の酒蔵に行くとNo.1がコロリと変わってしまう🤣

 

蔵の人達の対応やトークがまた面白くていい!

どこに行っても大笑い。

 

最後にまわった二木酒造では、晩ご飯と朝ご飯のお店を紹介してもらえた。

さすが地元の人の紹介なので大正解でした😁

 

これだけで私達は飛騨高山に目覚めたのです🎶

 

来年も行きます!また来年のノベルティはなにかわかりません。

来年は今年のバッグを持っていって、現地でサルボボの縫いぐるみをゲットしてバッグにぶら下げて回ろうと思います🎶

 

今回は二木酒造の『氷室』と、蒲酒造場(のん兵衛の酒蔵には含まれてない)の『Janpan』をお買い上げしました。

 

『父の日』に留守をしたので、またおつまみを作って両親と飲み会だ😁←自分が飲みたいだけ

 

 

 

そして酔い覚ましには!

さるぼぼアイス!

 

ど〜してもこれを食べたかった🥰

 

寒天が入ってるから、サクサクよりもプルプル!

プルプル感が美味しい💞

 

溶けてポタポタならないから安心安全!

 

 

 

 

晩ごはんは、酒蔵でオススメしてもらった「京や」さん

 

お宿から徒歩3分

 

またまた生ビーを飲む!

飛騨牛の網焼きと、朴葉焼きをいただきました🥰

 

満足!満足!

 

 

また来年、ここに来ます!絶対に!

 

 

飛騨高山の旅のお話はまだまだ続く。。。

 

 

 

★イベントについての出店希望・お問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おのみちはぴねすくらぶは・・・

 

広島県尾道市において

「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」

「おのみちシーサイドクリスマスマーケット」

その他のイベントを開催しております。

 

★イベントについてのお問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。