クリスマスマーケット当日の様子 | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

や~っと報告記事がアップできます。

 

お正月も過ぎてるというのに笑い泣き

 

 

今回の「おのみちシーサイドクリスマス2023」は

とっても不安だったのですが、蓋を開けてみれば

去年よりも更に集客がアップしておりました。

 

今回は1日目が73ブース

2日目が104ブース

このうち、2日間またぎが68ブースでした。

 

これは飲食もキッチンカーも含めての件数です。

 

よくもまぁ、このブースをあの会場に入れたもんだ。

本当は今年は、ブースの件数を減らす予定でした。

 

けど、

「出店を希望されてる人がいるのです」

という、リピート出店の出店者さんから相談されると

どうしても受けてしまうのです爆  笑

 

こんな雑多なキャリアのないイベントなのに

「出店したい!」

と言ってもらえるとは!

 

イベントをスタートした時の、出店者さんが集まらなかった苦労を思い出すと

なかなかお断りできないもんですあせるあせるあせる

 

そうこうして気づいたら。。。

「ありゃま、これは。。。会場に収まるんかい?」

という状態になり、そこで初めて出店者さんをお受けするのをストップしました。

 

そこから先は泣く泣くお断りして来年までお待ちいただくようにしております。

 

 

てことで、当日は。。。なんと!

12月なのに気温が20℃超えするという、、、

クリスマスなのに、ま~ったくクリスマスではございません。

なんなら、かき氷ください!って感じでした。

 

「去年も暑かったよね~」

と何人もの人に言われました。

 

このままじゃ、

「尾道のクリスマスは、クリスマスらしくないんよ!アッついんじゃけ!」

ということになりかねない。

 

「尾道でクリスマスをやると夏がやってくる」

という噂が立つかもウシシ

 

そんな、クリスマスマーケットというタイトルなのに

クリスマスマーケットらしくない、クリスマスマーケットに

た~くさんの人が遊びに来てくださいました。

 

ツリーの前でお写真を撮ってくれてるJKや、若いジョッシがいっぱい!

 

主催者が思い描いた画ですピンクハート

 

 

 

こんな風に映え系パフェとツリーを撮影してくれてるジョッシ~もいてくれました。

 

ツリーを準備してよかった~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

こんな風に、イクメンパパが、ワンオペで子どもちゃんと一緒に

クリスマスマーケットに遊びに来てくれてました。

 

これも主催者は嬉しかったです。

 

 

ママと一緒に楽しんでるちびちゃん。

 

 

美味しいチーズケーキがバンバン売れる!

 

 

可愛いアイシングクッキーが、アクセサリー感覚で並んでました。

 

このなんともいえない淡いパステルが可愛かった~。

 

見た目だけでなくて美味しいのよ、このクッキーが!

 

 

こちらは天然の広島産はちみつ!

はちみつマニアがハマってましたね爆  笑

 

 

こちらは北九州から来てくださった、もなか屋さん。

 

もなかを使ったモナンシェなんてありました。

 

とっても粋な感じの最中で、なかなか人気でした。

 

 

ここは人気のベーグル屋さん。

みんな、フライヤーを見て、探して来られてました。

モッチモッチしてとても美味しいベーグル。

 

イベント出店の寸前まで焼かれてたそうです。

 

 

こちらはアクセサリー。

 

どの作家さんも、一生懸命、研究して、いろんなパーツを組み合わせて

作られてます。

いろんな作風があるので、どこかにお好みなものがあります。

 

 

こちらも賑やかに盛り上がってました~。

 

 

暑いのに、不思議な行列が出来てた手作り肉まんのお店。

 

1日目に280個、2日目に320個売れました!

 

彼は、ただひたすら黙々と肉まんと黒ゴマあんまんを蒸しては

包んで販売、蒸しては包んで販売を繰り返してました。

 

こんなに忙しいイベントはなかったとのことでしたグラサン

 

そりゃ、主催者冥利に尽きるぜい!

 

たくさんの人があちこちのブースに足を止めて

手に取ってくださったようです。

 

来場者は、女性に限らず男性も多かったです。

 

若い人だけでなく、ご高齢の方も多く、

幅広い人に楽しんでいただけたのでは?と思ってます。

 

 

あちこちにブースのあるスイーツ。

みんな迷ったのでは?

 

ちょっとずついろんなお店でお買い上げしてくださった来場者さんも

いらっしゃいました。

 

各ブースのディスプレイも工夫されてました。

 

 

この狭い狭い通路。。。

 

ここにたくさんの人が押し合いへしあい。

 

外国の市場みたい!

本当は、これがあたしの理想なんだけど

「もっと通路が広いほうがよい」

という意見もあるので、ただいま思案しております。

 

 

ま~じでギューギュー。

 

詰め込んじゃったからねぇ。

 

あの芝生広場が思いっきりゴミゴミなってましたもんね。

普段じゃ考えられない混雑っぷり

 

 

小さな女の子が何やら可愛いものを見つけたんかな?

 

 

ちょっとでも足を止めて作品を見てもらえると

作家さんもモチベーションが上がります。

 

 

毎年人気の杉さんのバルーンアート。

今年も大行列でした。

 

 

お父ちゃんが、スプーンに名入れをオーダーされてました。

 

 

スイーツだけでなく、こんな風にうどんもあります。

だから、どんな年齢の人が来られても

食いっぱぐれることはございません。

 

これ以外にも「鯛めし」などの炊き込みご飯もありました。

 

誰が来ても

「食べるもんがないわ」

と言わせませんニヤニヤ

 

 

み~んなあれこれ選んでくださってます。

 

 

こちらのワッフルクッキーも、もはやイベントの看板メニューとなってます。

 

このブースの近辺には甘い香りが漂ってて、いい仕事をされてますウシシ

 

 

こちらも毎年人気で、かなり品薄になっておりました。

 

また来年もしっかりチクチクして来てもらいたいもんです爆  笑

 

 

こちらは「おのみちシーサイドクリスマスマーケット」の

公式ちびサンタ’Sです。

 

 

一番、右側の女の子が去年同じサンタコスでやってきてくれました。

去年は2歳!

 

今年は3歳になって来てくれました。

 

去年、あまりにも可愛かったので後ろ姿を撮影させてもらいました。

 

それがなんともいえず可愛くて、今年のPR告知に使わせていただきました。

 

来年もまた会えるかな?

 

 

 

 

 

こちらはイベントのために考案されたクリスマス用のパフェ。

 

とても人気でした~。

 

 

こちらはストリートピアノ!

独学と趣味でピアノを弾いている「しんぺーさん」が

電子ピアノをもってきてくれて弾いてくださいました。

 

合間に子どもたちにピアノを弾く機会を与えてくださったお陰で

たくさんの子どもたちがピアノを楽しんでました。

 

そしてこちら!

なんと!おへそベーカリーの西さん!

なんと!ピアノの先生もされてるとか!

かっちょいい!パン焼けて、ピアノもさりげに弾けて。

 

しんぺーさんとお友達になったことをとても喜んでくださってました。

 

 

こちらは「クリスマスプレゼントの時間だよ!」で

プレゼントを渡してくれたサンタさん。

 

予想以上に子どもたちが来てくれて、残念ながら

プレゼントが足りなくなってしまいました。。。あせるあせるあせる

 

なのでプレゼントがもらえなかった子どもたちには

「サンタさんとお写真タイム」を急遽行わせていただきました。

本当にごめんなさい。

 

来年は、もっともっと十分にプレゼントを準備しておきます。

 

 

そして通路の件も考えたいと思います。

が、ブースを減らすのも楽しくないので、もしかしたら狭いままかもしれません。

 

とにかく楽しくみんなで過ごせることが出来てよかったです。

 

天気もよかったし←これを多くの人が言ってくれてます。

 

今年は1日目が3500人、2日目が4200人とのことでした。

 

毎年来てます!

来年も楽しみにしています!

たまたま尾道に旅行に来てたら、こんなイベントが!

 

そんな言葉をたくさん聞くことができました。

 

出店者さん達も、たくさんの人に会えて嬉しかったと喜んでくれてます。

 

来年も、思いっきり作りまくって作品を持ってきてもらいましょう!

 

作りたいものが思いっきり作って持ってこれるイベントでありたいです。

 

 

そして、ここに遊びに来た人が、ちょっとでも楽しい思いをしてもらえるようような

そんなイベントでありたいです。

 

 

また1年かけて準備してまいります。

 

 

楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

 

★イベントについての出店希望・お問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おのみちはぴねすくらぶは・・・

 

広島県尾道市において

「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」

「おのみちシーサイドクリスマスマーケット」

その他のイベントを開催しております。

 

★イベントについてのお問い合わせは

     happinessclub.kirari@gmail.com

    までどうぞベル

 

  ※こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ赤

 

   クマこれ、絶対にお願いいたします。