韓竈神社に行ってまいりました♪ | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!


先週の土曜日、数年前から行ってみたいと思ってた韓竈神社に行ってまいりました♪


なんせ、山登りってこともあり、


「誰がパートナーになってくれるかなぁ?」

「誰かいないかなぁ」

とずっと思ってたのです。


まさかね、こんな死体遺棄事件的なとこにお一人でなんか行きたくないし・・・


そしたら、Happy Gardenにいつも出店してくれてる色と香りと星読みナビゲーター「Rainbow Dream」のナナちゃんから


「韓竈神社に行きませんかはてな

と声をかけてもらったのです。



Rainbow Dreamのブログはこちら~ハート

http://profile.ameba.jp/happy-apaiser/





やっとタイミングがやって来ました。



事前にいろいろ調べて、相当身構えてました笑う



「熊が出たらいけんから、熊鈴を持っていこう」

なんて、あたしがFBで書き込んでたのを見て、ナナちゃん、焦ったそうなわはは


他にもなにかあったらいけんからって、チョコやら飴やらを持参しましたがなぁ。




こうして2人で尾道から2時間ほどのドライブを楽しみながら現地に到着しましたきらハート


2016-05-29-20-30-51_deco.jpg

御祭神は素戔嗚尊~キラキラ



1464521500355.jpg


ナビは途中で、どこを差してるか不明になってしまいました。


なんせね、ここ、スマホの電波がアウトになってしまうところなのです。



1464521513469.jpg

こ~んな道を通りぬけるのです。




1464521529475.jpg

こんなところも通り過ぎるのです。


土や木々の香りがとてもいいビックリマーク



1464521538712.jpg

キレイな川が流れてて、サラサラという音が聞こえます。


リアルヒーリングミュージックですニコニコ



1464521564044.jpg

そうこうしているうちに鳥居に到着。


古い~。


アスファルト的な近代チックなものがないのです。

電信柱もありません。




1464521575982.jpg

こちら、おそらく手水でしょうね。


そして杖があります。


「んなもん、いらんっしょ?」

と思ったけど・・・

1464521594721.jpg

この階段を見て、持っていくことに。


全部で300段ほど登るらしい。


自然の石を並べて作った階段。


いつの時代に作ったのか分からないけど、とにかく苔だらけ。


屋久島の縄文杉ツアーな雰囲気。


断然、こっちのほうが楽勝だけど笑う



1464521606705.jpg

この手すりの右側を歩きます。


左は、ザーっと滑り落ちそうな感じです。



1464521625821.jpg

お~、鞍馬寺から貴船に向かう途中の「木の根道」に似てる。


ここも足をひねらないように歩きます。


この左側も強烈な崖で、高所恐怖症のナナちゃんはプルプルなってました。


一瞬、手すりが終了してたので、


「崖沿いに向こうに回らないといけないのか泣

と2人でチビリそうになって


もはやこれまで~、無念でごじゃる~なみだ

と思いながら、フッと右を見たら・・・




1464521656151.jpg

ゴールの岩が!!


この岩は「産道」と呼ばれてて、35~40センチくらいの隙間を通りぬけたら本殿に辿りつけるという・・・


リュックを背中からおろして、手で持ったら通れました。





1464521668092.jpg


じゃ~ん音符


御本殿~出雲大社


正面から撮りたかったけど、正面はね・・・

崖なのです汗


本当に小さくて、古い古い古い御本殿です。


こちらでお参りを済ませて~。



1464521682106.jpg

また下山~。





1464521701359.jpg

数名の参拝者の方たちがいらっしゃったので心強かったです。


けど、登りよりも下りのほうが危険な感じ。


杖がおおいに役立ちました。



1464521692583.jpg


こうして無事に下山しました~。




1464521729064.jpg


鳥居を抜けて、ほんの5分ほどのところにある権現滝


小さくてこじんまりとした滝なだけに、近くまで寄れたのがよかった。


なんていいましょうか・・・


本当に山奥なので、文明が完全にストップしている世界。


スマホがアウトで、位置情報はグルグルしてて、ビックリでした。



2年越しの希望がやっと叶いました。



この後、またまた弾丸ドライブに参りまする~。