ハングル基本文法の130とたこまりね | corine-corineのブログ

corine-corineのブログ

ブログの説明を入力します。

ご覧になった映画はそれを映画化したものですよ。

보신 영화는 그것을 영화로 한 거죠.

ポシン ヨンファヌン クゴスル ヨンファロ ハン ゴジョ

 

보신ポシン =보다ポダ 「見る」の敬語形の過去連体形

보+으시+은=보신

ポ ウシ(敬語形接辞) ウン(過去連体形語尾)

 

영화로 한 거죠

ヨンファロ ハン ゴジョ

영화로 한 것이죠ヨンファロ ハン ゴシジョ

ハン=하다ハダ 「する」の過去連体形

하+은

ハ+ウン(過去連体形語尾)消去

 

 

 

これはいつもの春雨サラダの途中。

ボウルにお酢ドッバーっと、砂糖大匙3,塩小匙1.

ニンジンの千切りを先に入れておく。

春雨は茹でているときに鍋の中でハサミで長いところを

切っておく、といい。

 

 

冷めてからきゅうりの千切りときくらげ、ごま油。

で、冷蔵庫へ。

 

 

タコが冷凍あるのでたこまりね。

オリーブ油と塩だけ。

 

 

たくさん作っちゃったら残りはちやはん。

オリーブ油だからいい香りのちやはん。

 

「たこちやはん」であって「タコライス」ではないw

「タコライス」はメキシコ料理の「タコス」の材料をご飯に

混ぜた、沖縄料理。

「ロコモコ丼」は軟らかいハンバーグと目玉焼きと野菜を

ご飯にのせて韓国料理の「ビビンバ」のように混ぜて食べる丼。

(何まぜても、世界は繋がっているという食の縮図w)

 

 

えびびいふん。

 

 

うま。