いつもありがとうございます。

 

40数年生きてきて
私は母とはすごく仲がいい。
と思っていた。

 

母が言うことは正しくて。
母がやることはすごくて。
母から褒められると嬉しくて。
母からいいね、と言われたくて。

 

今も尊敬はしているし大事にしたいと思う。
元気で楽しく過ごしてくれたら私は幸せ。

 

でも最近
あれ???
常に母が私の頭にいる・・・

 

これ、母が好きそうだな。
これ、母が食べたいかも。
これ、母だったら・・・

全部母中心で生きている。

 

最近靴を買ったのだけれど
自分が「これいい!」と思って買った靴でさえも
頭の中で母がほしいと言ったらあげよう。
なんて無意識で考えている自分がいた。

 

私自身どこいったーーーーー?????

 

我が家は父が暴れん坊なので(いまもたまに発動w)
昔一緒に住んでいた頃、母と私は常にタックを組んで父と戦ってて。
それもあるのかなぁ。
苦労を共にしてきた同士のような?

 

当時の私は
父を恨んで憎んで
そんな自分自身に耐えきれなくなって
家を出た・・・

 

必要に迫られて
家を出たつもりだったけれど
もしかしたら
「私と母は離れたほうがいい」て父がそうさせてくれたのか?
なんて最近では父にすごく感謝するようになった。

 

あの頃、
本当に父はキライ!!縁切りたい!!くらいに
思っていたのだけれど
大きな大きな勘違いをしていたんだな。

 

ものすごく時間がかかったけれど
やーーーーーっと気づいてきたこと。

 

離れて冷静になると
みえてくるものが180度変わっていく。

 

父に感謝。
私のことを常に心配してくれる母にも感謝。

深くは「愛」だと思って
大事に受け止めて生きていこうと思う。

 

ありがとう✨

 

今日もありがとうございました。