ブロ友さんが中受対策にA3プリンタを買わなかった件について記事にされていたのを拝見しましてひらめき電球

我が家も、A3プリンタは導入せず、A4プリンタで乗り切りました目


あった方が良いなと思いましたが、


ピンクハート過去問冊子(声の教育社、東京学参など)

自宅でB5印刷。

B5は両面印刷出来ないポンコツプリンタですチーン

両面印刷したいので、トレイを開けたり閉めたり忙しいアセアセ

行間が狭いからなのか?ぴょんちゃんは相性悪かったですDASH!

あんまり使いたくない過去問でしたね〜

ピンクハートネットに上がっている過去問

学校のホームページや、塾のウェブサイトに載っている過去問。(ホンモノのPDF版)

なるべくこちらを使うようにしていました。

近所のコンビニでネットプリント。

1枚・20円で、4教科試験1回分で800円とか掛かる魂

ピンクハート市場に出回っていない過去問

塾の先生が伝手で入手したものをいただき、自宅コピーで対応。

もんちゃんが使うかもしれないですし、希少ですキラキラ

ピンクハート原寸大で、と塾から強く言われた解答用紙

コンビニで適切な大きさに拡大してコピー。

ぴょんちゃんが受けた学校は、基本B4用紙で。

B5→B4拡大は140%かと思いますが、「○%に設定すると原寸大になる」旨が記載されており、そのとおりにしようとするとなかなか難しいニヤニヤ


という感じで。

自宅にA3プリンタがあれば、かなり楽よね・・・ということが多々ありましたが、無くても何とかなりましたひらめき電球


しかし、、、かなり手間でした。

過去問対応の何が大変だったか?と言われると、とにかくコピーに手間がかかったのが大変でしたDASH!

ちーちゃん居るので、気楽にコンビニすらも行けなかったですしねDASH!

今のプリンタが壊れたら、A3プリンタを買おうと思います真顔

ただ、場所をとるので、置き場所確保が問題泣


ですが、知人の早稲アカの方は解答用紙の大きさに拘っていない件が発覚目

(サンプル2ですが笑)

うーん、確かに・・・

学校によっては、色付きの解答用紙ってこともありますからねDASH!

厚さや表面の感触だって違うかも?

完璧に再現なんて無理ですもんね滝汗

ということで、もんちゃんの時にはそんなに拘らなくても良いのかも!?


我が家は、勉強関係のあらゆるものをB5印刷していて。

というのは、塾用ノートがA4なので。

A4で印刷してノートに貼り付けるとはみ出して汚くなるというのが理由ですひらめき電球

しかし、B5印刷するようになってから、調子が悪くなってきておりますアセアセ

壊れるのは時間の問題かも目


そして、A3プリンタよりも、文書を写真を撮るとPDF化してくれ、歪み調整等も出来るソフトやアプリがあるので、そちらも気になっていますキラキラ

便利なツールが色々ありますねちゅー