学校の歯科検診で、「要観察歯(C0)」があると指摘されてしまったもんちゃん猿

口の中をよく見たら、右上の奥歯(生えたばかりの永久歯)に白濁がありましたチーン


昨日、早速歯医者さんへ・・・

かかりつけは、土日も休まず診療しているので、とても助かりますキラキラ

平日、ちーちゃん連れで行くの、大変過ぎますのでチーン


診察の結果は、特に問題なし!とのこと歯

白濁が柔らかかったりすると良くないようなのですが、特に他の部分と硬さは変わらない。

柔らかかったりすると、削って詰め物をする・・・ということになるそうですタラー

今は検診で様子見していけば良い状態だそうひらめき電球

ホッとしましたDASH!DASH!DASH!


永久歯に問題があるとショックですからね。。。


今はまだ、下の前歯二本しか生え替わっていないもんちゃん猿

次は上の前歯かなと思っていましたが、永久歯になった下の前歯の脇の歯がグラグラしており、あれ?順番違う?と気になっていたので、そちらも相談しました歯

回答は、「そういう子もいるから、大丈夫キラキラ」だそうですひらめき電球

下の前歯4本抜けた後に、上の前歯が抜ける子もいるし、その辺りは誤差だそうキラキラ

異常でなくて良かったですニヤニヤ


次は眼科受診ですDASH!

・・・いつ行こうかなDASH!