そーくんのPTはそんなかんじで
最近は装具の製作のための型取りとか
あとは体幹を鍛えるような動きだったり
全身を上手に使えるような訓練だったり。
歩行以外の部分だと
いまのところ全身運動には
特に大きな問題(麻痺とか)はなさそうかな
というかんじ。
OTに関しては
できるできないというより
課題に対する興味のアリナシがだーいぶハッキリしてきたな〜
というのが最近すごく思っているところ。
そういうところがまた
以前ブログに書いた感覚統合の話につながっているのだけど
なのでかなりムラっ気はあるものの
療育に通いはじめて1年以上経つけど
できることは格段に増えたなあとおもう
OTに関しては
週1のOTの様子を見て、
これは今伸びそうだな〜とおもったことは
家でもやれるようにしてたりする
最近は
OTのときに、シール貼りが惜しい
ってかんじだったので
そのあとシールブックを買ったら
いつのまに上手に貼れるようになっていた
しなぷしゅのシールブック
あとは、
OTさんから
「やるやらないは置いておいて、
指先の動きはだいぶ上手になってきてるので、
やろうと思えばできる状態だとおもう。
なので、次は自分の手・指だけじゃなくて
『物を使う』ということが
できるようになるといいですね」
という話があり。
その基本はやはりスプーン・フォーク
になるのかな、というところ。
ちなみにそーくん、
こちらが先に食べ物をすくったり刺したりした
スプーン・フォークを置いておけば
それを持って口に運ぶことはできるんだけど、
それは(医療的には)
「スプーン・フォークが使える」
とは言えないらしい
おそらく、
「すでにそこにあるものを手に取って食べる」
という意味では、
スプーンやフォークを介してはいるものの
意識的には手づかみ食べと変わらないから
なのではないかと予想しています
(相変わらずただの個人の予想です)
まあでもたいちゃんの時も最初の方は
わたしがすくってあげるそれを自分で食べる
をしばらくやっていたら
ある日突然
自分ですくって食べるようになっていたので
そーくんもそのうち
本人のタイミングがくるのかな〜
とはおもっているんですけども。
ただ、スプーンフォークに関わらず
『物を使う』ということには
ぜひ慣れてほしいので
結構からに、お風呂に100きんで買った
小さいお玉を置いていて。
最初の方は全く見向きもせずだったけど
いつしか掬う側の丸いところを
よく触るようになり
気づけば柄をもつようになり
最近は
お風呂に入っている間は
基本的にずっとお玉を持っている
なので、
時々一緒に持ってお湯をすくってみたり
お玉にボールを乗せたりしています
ちなみに今のところ
とても嫌がられます←
なので、お互い(主にわたしが)
気が向いたときしかやりませんw
まあそんなかんじで
おうち療育めっちゃやってます
みたいなかんじでは全然ないんですけど、
なんとなーくOTに合わせる意識は
もつようにしています
言語については
まだまだ単語でておらず
だけども、理解度は日々増している感はある。
指示も通るときが増えてきたかな
(通らないことの方がまだ多いけど)
あと、最近
もしかしてバナナのこと
「バ」って呼んでる
という瞬間がちらほらある。
まだ確信はもてない
というのと、
これはたいちゃんもなんだけど
歌の合いの手がめっちゃ上手いかわいすぎる
たとえば
「からだだんだん」の最後
からだ〜ぼうけ〜んだいはっけ〜ん
のあと、必ず
「あー」
っていうの
あと、
「ようかいしりとり」がお気に入りなようで
ろくろっく〜び〜(び)
のびのところも
「あー」
語尾がどのひらがなでも
絶対あーなんだけど
まあでもいつもとっても楽しそうで
めちゃくちゃかわいい
年内に単語が一個でもでるといいんだけどなあ〜
というのがいま思っているところかな
ちなみにSTは
いまはそーくんは月1回、
たいちゃんは月1〜2回。
STが一番予約がとりにくいのと
わたし自身のスケジュールの問題もあってこれくらい。
いまはたいちゃんが言語の伸び時かなーとおもうこで
たいちゃんのほうが若干多めで入れてるけど、
たいちゃんがもし
今後STを卒業することになったら
その分そーくんのSTを
月2回にしようかな
と
いまのところ思っています
以上、療育事情でした
あとはわたし自身も
引き続き諸々勉強しているので
そのあたりのことも
近いうちブログにかけたらいいな〜と
おもっておりますん
おやすみなさいー