昨日はPT・OTだったんだけど

最近そーくんの成長がなかなか著しい指差しキラキラ



特にこの1ヶ月くらいかなはてなマーク


できることがめきめき増えて

本人もできると楽しいんだろうなあ、

というのが見てわかる。


できるようになること

以上に、

本人が楽しいとおもえること

がやっぱりうれしい目がハートピンクハート




運動面(PT)もそうなんだけど、

最近は指先の動き(OT)が特に成長を感じる。


先日はいろいろなんやかんや言ったけど




まあやっぱり

鉄は熱いうちに、じゃないけど


本人がせっかく楽しんでいろいろやってるなら

それにのらない手はない知らんぷり電球


ということで


昨日OTさんに、

「家でもなにか指先をつかえるようなおもちゃとか用意しようかなと思ってるんですよ〜」

と話したら、


おすすめされたのは、おもちゃではなく

「テープ剥がし」でしたあんぐりハッ



テープを剥がす時の

摘んでひっぱるという動きが

今の段階ではとても重要なんだそうです。


てことでさっそく

養生テープを100均で購入びっくりマーク





写真撮るの下手すぎて自分でもびっくりなんだけど←


テープを剥がそうとしている様子。

絶対もっと違う角度あったよねびっくりマークはてなマーク笑


ちなみにこのあと

ちゃんと剥がせていました指差しキラキラ



右から、左から

上から、下から

いろんな方向に剥がせるようになるといいらしいびっくりマーク


そんなめっちゃトレーニングびっくりマークとかではなくて

気づいた時に一緒にやってみようかなって思ってます知らんぷりくるくる



養生テープを買いにセリアにいったんだけど

今って100均も

かなりおもちゃコーナー充実してるんだねええ〜〜看板持ちキラキラ


いろいろあって見てて楽しかったルンルン



指先を使えるおもちゃを

いろいろネットで検索していたときに


セリアのウッドディッシュスタンド

(キッチンコーナーにあった)


おもちゃコーナーにあった

お花ガーベラみたいなおもちゃで


棒通しができる指差しキラキラ


というのを見かけたので、こちらも購入。




たいちゃんに大ヒットだった〜あんぐりびっくりマークびっくりマーク


というか本当に

思いついた人天才すぎるびっくりマークびっくりマーク


ってくらい、しっかり棒通しびっくりマーク


もう少しおおきくなってきたら

色別とかに分けたりもできそうだし

棒じゃなくて紐に通して遊ぶとかもできそう。


めちゃくちゃレベル高い指差し電球



そーくんもサポートしながらだけど

何個か棒に通せた〜〜泣き笑いラブラブ感動びっくりマーク




知っている人も多いはてなマークとおもうけど

手は第二の脳といわれているくらい

子どもの成長や脳の発達にとって重要らしいし


脳の中で

手の運動の部分と

言葉の部分は隣接しているはてなマークそうで

手を動かしていくことで

言葉がでやすくなったりもするらしい。

(ざっくりな解釈なので、厳密には間違ってるかも)


まあとにかく

それくらい手や指先の運動は大事みたいなので

遊びを通してたくさん動かしていけたらいいなとおもいますニコニコスター


そんなわけで

300円で大満足なお買い物でしたルンルンルンルン