昨日はたいちゃんだけ保育園おやすみしてST指差しキラキラ



4月にスタートして

2回目びっくりマーク


ちなみに現状

(生後2歳2ヶ月、修正1歳11ヶ月)

の言語力は


まだ二語文は一切ナシで

単語も10出てるかどうか、、知らんぷりはてなマーク

ってかんじ。


しかも単語というより、

効果音はてなマークおおめw



そんなかんじだったんだけど、

昨日のST(1時間)の中で

「チョーダイびっくりマーク」をマスターしてましたあんぐりハッ


しかもベビーサインもセットで知らんぷりびっくりマーク



家帰ってからも

昨日も今日も

ごはんのときとかに

何度も「チョーダイ立ち上がる」って言ってきて

めーーーっちゃかわいい目がハートキューン


なんでもあげてしまいそう。←



あと、

応答の指差しもいつもあんまりできてなくて

STのときもイマイチだったのに

家帰ってから急にできるようになってたあんぐりなぜはてなマーク


おもしろいので、

昨日も今日も絵本をみながら

バナナどれ〜はてなマークとかいろいろやってます知らんぷり気づき







まあたいちゃんに関しては

言語理解はかなりあるのと、

自分の気持ちを人に伝えたい欲求は感じるので、


わたしもSTさんも

他医療関係者も保育園の先生も

わりとみんな

「ほっといてもそのうち喋り出しそう」

っておもってるかんじではある知らんぷり気づき



し、

ちょうど今くらいがたいちゃんにとって

能力が気持ちに追いつくタイミングなのかな、

というのもあって


STをすればするほど伸びそうな予感立ち上がる






まあそんなかんじで順調ではあるんだけど、



最近のたいちゃんは

まーーあ大変泣き笑いタラー


ごはんたべるとき、

家を出るとき、

どこかにいったとき、

外出先から帰るとき、

家に帰って手を洗うとき、

お昼寝するとき、、


などなど


とにかくもー毎日いろんなタイミングで暴れてる爆笑笑


めっちゃ癇癪びっくりマークイヤイヤびっくりマーク

というよりは

有り余る体力を自分でコントロールできない、

ってかんじのほうが近いかなちょっと不満タラー


そんなかんじなので

昨日はたいちゃんと一日ふたりで過ごして

最後の方母は白目むいてました無気力笑



育児難易度でいうと、

楽な順で


そーくんひとり>>>>>>>>>ふたり>>たいちゃんひとり


ってかんじで

意外にもふたり同時のときのほうが

たいちゃんひとりのときより楽かもって最近おもうあんぐり雷


というか、

とにかくそーくんが手がかからなすぎる。


それはいいのか悪いのかなんともいえないけどね真顔w


そして通院とか、あとは長い目で考えたら

人によってはそーくんの方が手がかかるってかんじるのかもしれないんだけど 


わたしは通院とかは特に苦ではないけど

とにかく体力がないので

体当たり系のたいちゃんはとにかく大変爆笑びっくりマーク

(もちろん、ふたりへの愛情の大きさは全く変わりませんびっくりマーク)


そう考えると、

育児がどれくらい大変かどうかって

子どもの性格や特性にもよるし

親との相性にもよるし

本当ひとそれぞれだなあ〜あんぐりハッ


1人っ子だから楽、とか

定型発達だから楽、とかじゃなくて


それぞれ自分には知り得ない大変さがあると思って

お互い優しい気持ちで接しあえる世の中だといいよねえ。


なんか話ずれたな無気力笑


おやすみなさいっ