最近のいろいろ。


チューリップ保育園チューリップ
・慣らし保育は問題なく1週間で終了。
・いまのところ風邪をひくこともなく、通院日以外は元気に登園歩くスター
・先週から預けるときも泣かなくなったあんぐりびっくりマーク
・ごはんは開始日から毎回ほぼ完食、お昼寝も2時間以上ニコニコほんわか
・連絡帳によると、楽しそうにしてるっぽい。
 

ひまわり通院(リハビリ・療育)ひまわり
・PT(週1)
右矢印インソール使い始めて1ヶ月、足の突っ張りは靴を履いているときはいいけど、裸足の状態ではまだまだある。
3歳頃まで様子見て、改善してなかったら装具に変えるかも。とのこと。
たいちゃんもPTやってるけど、問題なさすぎて遊んでるだけ爆笑w

・OT(週1)
右矢印ここ最近やっとそれなりに課題に取り組めるようになって、療育っぽくなってきた。
(それまではまだそーくんの集中力がなくて、遊んでる要素の方が強かった)
たいちゃんは左利きの可能性大なので、右手もバランスよく使えるようにすることが今の目標。
(日本社会では完全な左利きは生きにくくなってしまうため)

・ST(月1)
右矢印まだたいちゃんのみ。そーくんは月末開始予定。
たいちゃんは結構いい感じに訓練できてて、これを続けたらたしかに言語力伸びそうな予感だったあんぐりびっくりマーク
けど、同じことそーくんができるような気はしなくて、もしかしたらそーくんは様子次第でもう少し間隔空けて行うかも。らしい。

ちなみにたいちゃんのST時に言われたのは、
よく言われていることではあるけど、
子どもの方から言葉を発しよう、という気持ちにさせることが大事で、
子どもが一番その気持ちになりやすいのは「要求を伝えたいとき」だから、そういうシチュエーションを1日に少しでも作ってあげられるといいねにっこりとのこと。

これさ、
自分としてはそーんなに先回り系の親ではないと思ってるんだけど
(どちらかというとかなりボケっとしてるので泣き笑い)
生活のルーティンが決まり過ぎているし、子どもたちもそれに順応しすぎているのが問題なんだろうか知らんぷりはてなマーク

要求として出やすいのは
「お菓子食べたい」と「テレビ見たい」らしいんだけど、
1日1回のおやつの以外におやつをあげることがほぼないので、子ども側もそれ以外の時間におやつがでてくるという思考をもっていないような真顔タラー
あとうちテレビないしなあ驚き


まあでも他の部分でもできることではあるとおもうので、
これから意識していこうとおもう知らんぷり気づき

あ、あとは
たいちゃんは最近かなり言語理解は高まってる感じがあるのだけど、
そのわりに物の名前を覚えられてないかもはてなマークという話があり。(靴や歯ブラシなど)

そう言われてみれば、、

靴を靴だと教えたことがそもそもないな真顔とかね。

たとえば一般的には、
玄関で一緒に靴を履くタイミングで「靴を履こうね」とかって声かけが自然と出たりするらしいんだけど、
うちの場合、基本的に外出はベビーカーなので靴を履いてなくて。
靴を履くのは、外で遊ぶときだけなので、
公園とかについてから、親が勝手に靴を履かせるっていうスタイルで。

まあでもそのときに「靴履こうね」って言えばいいんだよね爆笑びっくりマーク
本当考えたことなかったので、これからなるべく行動と物の名前はセットで声かけていこうとおもいマス指差しキラキラ


STの話長くなった爆笑笑
そんなかんじで順調に通院してますびっくりマーク


ガーベラ仕事・その他ガーベラ
子どもたちもだいぶ生活に慣れてきたみたいなので
わたしもぼちぼちお仕事再開してるんですが
イマイチペース掴めておらず真顔タラー

ダラダラやってもしょーがないし、
かといって、
うちの場合、復職のために保育園いれているというよりは
子どもの発達を促したいというのが先にあって
わたしの仕事は正直オマケみたいなところがあるので真顔
(もちろん、規定に反しない範囲でやっています)

なので、お仕事にあんまり熱を注ぎ過ぎて
家のことが蔑ろになるのは避けたい真顔タラー

フリーの仕事なので、
自分で自分のお尻叩きながらやらないといけないんだけども。。

仕事については、出産前のペースしかまだ自分の中で確立されてないので
これから子育てをしながらのペースというものをつくっていきたいなあ。

現時点ではぜんぜんそこがハマってなくて
自宅保育の頃より肉体的には楽になってるはずなのに
変な疲労感がずっとある泣き笑いアセアセ


他にもいろいろ、
生活や子どもたちとの関わりの中で気になることというか、
もっとこうしたいってこととか
もっと追求したいこととか
いろいろ湧いてきてるんだけど

出てくるばっかりで処理できないから
モヤモヤばっかり溜まってます真顔ダッシュ

まあでも4月あるあるかも。

というか書いてておもうけど
贅沢な悩みだな泣き笑いタラー
自分次第な話なので、しっかり立て直さねば。

とにかく今は日々できることやりつつ
少しずつペース掴んでいきたいでっすっっ



去年ユニクロで買ったTシャツ。

90買ったら大きくて去年はほとんど着せられなかったのに

すっかりいいかんじにニコニコ飛び出すハート

おおきくなったなあ〜