昨日、そーくんとお風呂に入っていて

お風呂でカップタワーのカップで遊んでたんですよ。



でさ、
ここ最近判明したことなんだけど
そーくんはがすきらしくて。

カップとかボールとか
気づいたらいつも青いものを持っている。

で、お風呂であそんでたら
青いカップが洗い場の方に落ちちゃって。

そーくんご立腹怒りびっくりマーク

といってもすごい癇癪とかでもなく
怒り「あ"ーびっくりマーク
ってくらいなんだけど、


で、
いつもならこーゆーとき
ふつーにわたしが拾っちゃってるんだけど
昨日はふと
拾わないでみたのよ。

「んー知らんぷりはてなマークなになにーはてなマーク
とかしらばっくれたりして笑

そしたらそーくん今度は
「うぅぅぅ〜おねだり
って、捨てられた犬みたいな声出す爆笑w
かわいすぎるw
負けそうになった←

けど、母は負けじと
「どしたのーあんぐりはてなマーク
と、馬鹿なフリw


この時点でわたしは結構感心してしまっていて。
というのも、
そーくんってのんびりといつか
意志薄弱というか
来るもの拒まず去るもの追わずというか、、

そういうところがあって。
遊んでるものを横からたいちゃんに取られても
たまに取り返すけど
大体どうでもよさそうだったり。
(だからあんまり喧嘩にならない)

なので、今までのそーくんなら
「あ、落ちちゃった
まあいいや、こっちで遊ぼー立ち上がる
みたいになっちゃってたシチュエーションなので。


なにかひとつのものに気持ちが向くって
すごいなあと思ったんですよ。

で、
そのあともわたしがシラを切っていたら
ついにびっくりマーク痺れを切らしたそーくんがとった行動は、、、


わたしの手を、浴槽の外(洗い場の方)に放り出したびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

これは、、、、

クレーンあんぐりびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



一般的にはクレーンというと、
発達心配してると特に気になる行動だとは思うんですけど、

わたしは正直、
かなり感動しました。

そーくんはもう2歳(修正1歳9ヶ月)ですが
未だに指差しはなくて。

そういうのも、
指差しがないという現実以上に
なんで指差しに至らないのかはてなマークとかも含めて
様子を見たり、調べたり、考えたりしてきて。

おそらくそーくんの場合、
さっき言ったように
モノに対する執着というか、意思というか
そういうのがまだ育ってない部分があって。
(性格もあるかもしれないけど)

さらにいうと、
指差しとかって「共同注視」といって、
自分が興味があるものを
誰かと共有したい
という想いから生まれるものなので、

そーくんの場合は、
自分が強く興味があるものもそこまでなかったり
それを誰かと共有したいと言う気持ちも薄かったりするな、
というのは思っていたので


なので、
たとえ行動がクレーンであっても
自分があれがほしいびっくりマークという意思を持って
それを何かしらの行動で他者に示せた
というのは
大成長なのでは知らんぷりはてなマークはてなマークはてなマーク


とおもったのです。


ちなみにクレーンについては
クレーン=発達障害とかではないのでご注意を。

ただそーくんの場合は
他にも気になることは多々あるので
それも含めていろいろ見ていかないといけないのはあるんですけど、


なんにしても、
こちらがどれだけあれこれ提供したとしても
本人が求めるところからしか始まらないな、
と思っていて。

それは子どもから大人までみーんなそうだとおもうので

これからも
本人がちゃんと欲しいものを欲しいといえるように
先回りしすぎず
でもちゃんと見守っていよう。

そんなことを思ったのでしたびっくりマーク