いやーブログ、、
書きたいのに
なかなか書き進められない泣き笑いびっくりマークびっくりマーク

いつも途中で中断しちゃったり
なぜか消えちゃったり。←

今日こそ投稿するぞびっくりマークびっくりマーク



最近は、、

とにかくふたりニコニコほんわか
特にたいちゃんがもう遊びたい盛りなので
児童館2ヶ所、支援センター、リハビリ、一時保育、マンション内のプレイルーム、、

あの手この手で遊ばせてる。
午前午後で1ヶ所ずつはだいたいどこかしらいくかな、、

昼寝は運がいいと13時〜15時くらいで
ふたりまとめてとれるんだけど

どこかしら行った帰りに
ベビーカーで寝ちゃうことも多々あって
そうなるとわたしの休息時間はナシに泣き笑いアセアセ


まあでも相変わらず旦那はテレワークで
お昼休みにごはん食べさせてくれたりもするし

子どもたちも夜は20時〜朝7時くらいまではだいたい寝るので
それなりに自分の時間もとれてるとはおもう。

一時期はほっとんど夜泣きとかなかったけど
最近は週2、3日くらいはあるような泣き笑いタラー

子どもひとりにつき1.5日って感じで
ひとりが夜泣きした次の日は
またもうひとりが夜泣きして、、

みたいなかんじネガティブ

それでも毎日ではないんだけど、
一晩でふたりが交互に泣いたり
1人の子が何回か泣く日も時々あって

そーゆーのが時々あるだけで
疲れが数日とれなかったりする泣き笑いタラー


最近寒いしね、、
寒いと疲れも溜まりやすい真顔ダッシュ


まあそんなかんじで
相変わらずドタバタしながらやってますびっくりマークびっくりマーク



たいちゃんとそーくんに関しては

たいちゃんはもうどんどん歩くのが早くなって、、
なんならもうすぐ走り出しそうなかんじ。
言葉は単語よりは「ばいばい」とか「ポイ」とか効果音はてなマークっぽいのがおおいw
そして最近ついに「やだ」「いらない」をいうように、、爆笑ハッ

なんか結構駄々っ子はてなマークみたいになることも増えて
これから手を焼きそうな雰囲気がプンプンしている、、無気力タラー

まあでもどんどん知能も身に付いてきたんだな〜びっくりマーク
というのを感じるし、成長だなあとおもう。

電車が通ると指さして「あびっくりマーク」とかやるようになって、
すっかりベビーからキッズになってきたなあ。


そーくんは、
5.6歩歩く姿が1日に数回は見られるように指差しキラキラ
年明けくらいにはそれなりに歩くようになってるかもはてなマークはてなマークと予想。
言葉は相変わらずないのだけど、
少しずつ理解は進んでいるようなはてなマークきがするようなはてなマーク←自信なさげw

リハビリは相変わらずPT週1、OT月2
今日もPTだったんだけど、身体障害者手帳は取得に至らなそうだよね、みたいな話を世間話程度にしていた。
(あくまで世間話程度。)

まあでもそんな雰囲気はたしかにあって、運動面は順調。

OTさんからは食事の時の咀嚼が少ないことを指摘されていたんだけど、
(動画を撮ったりしていた)
形状や量、スプーンの角度はてなマークを変えたりして
だいぶ改善されてきたびっくりマークもぐもぐ上手泣き笑いキラキラ

あと昨日はじめて心理士さんの面談はてなマークみたいなのがあったんだけど
そーくんに対してというよりは
わたし(親)に対してのカウンセリングの時間だったっぽいあんぐりハッ

そーくんの心理面とかをフォローしてもらえると思ってたから
ちょっとお互いにおやはてなマークなんか噛み合わない知らんぷりはてなマークみたいな瞬間がちょっとあった爆笑w

けど、心理士さんもとても良い方で
少し先だけど就学相談とかも担当の心理士さんがいろいろ話をしてくださるそうなので
長いお付き合いしていこうとおもう〜びっくりマーク


たぶんなんだけど、発達専門の病院って
基本的にはなにか困ったことがあってから受診にいたる方が多いとおもうので、、
本来は親が困っていることに対してアドバイスやフォローをしてくれるんだとおもうけど、
わたしの場合は少し経緯が違うので

「なにか困ってることはありますかにっこりはてなマーク

と聞かれても、いまは

「いえ、、特になにも、、不安

ってかんじだった爆笑笑

相変わらず発達はゆっくりだけど
停滞しているかんじはないし
なによりそーくんは親からしたら
めっっちゃくちゃ育てやすい。

昨日はそーくんの通院だったので
たいちゃんだけ一時保育だったんだけど、、

体感としては、
ふたり同時にみているときを10としたら
たいちゃんだけだと6
そーくんだけだと2くらいの大変さ。笑

ひとり遊びも上手だし
自分のタイミングで甘えたいときは抱っこして〜
といってくるくらい。
ちょっと遊んだらまたひとりで遊びに行く。


心理士さんとの面談中も
心理士さんとも上手に遊ぶし
真剣に話してる時はひとりで静かに遊んでて
とーってもおりこうさんだった看板持ち愛


ふたりの様子はざーっくりそんなかんじ知らんぷり気づき
今月自治体の1歳半検診
年明けにK式の発達検査控えてるので
発達の詳しい様子はまたそのあたりで書けたら電球

これはわたしの感覚でしかないけど、
おそらくふたりとも自閉や多動の傾向はあまりないとおもっていて、
心配事はいよいよそーくんの知能面に絞られてきてるかな。
(たいちゃんは概ね正常だとおもう)

まあでも正直、
selectiveIUGRで入院していた頃、
一児が助かる可能性は50%、、

みたいな時代があって

27週800gで生まれた時は
無事に生きられるか
後遺症はないか
目は見えるか
耳は聞こえるか、、

みたいな時代もあって。


無事に生まれて
ここまで順調に育って
毎日かわいい姿をたーくさん見せてくれて

本当にしあわせをたくさんもらってるので
あとはどうにでもなーれ指差し花

みたいな気持ちが8割くらいにはなってきてます爆笑w

ただ、昨日の心理士さんの話だと
やっぱり歩けるようになると
見える世界がガラッと変わるので
知能面の発達もぐっと進む子が多いですよ〜
とのことでしたびっくりマーク



あ、あと
最近いろんな人からも言われるんだけど
顔が似てきたあんぐりハッ

これからどんどん似てくるのかな知らんぷりはてなマーク




そーくんの歩行の様子下矢印