今日はリハビリの日。

たいちゃんは一時保育に預けて
そーくんとふたりで行ったんだけど、、

雑談の流れで、担当のPTさんが
「一時保育を使ってるということは
お兄ちゃんは幼稚園にいく予定なのかなにっこりはてなマーク

と聞いてきたんですよね。

わたしからは
「一応今のところ、
ふたりとも幼稚園を希望してはいます。
もちろん、発達具合とかによるとおもうので
わからないですけど、、」

みたいなかんじの回答をして。

PTさんは
「その辺は本当、子にもよるし、園にもよるからね。
お兄ちゃんはたぶん、どこの園でも入れるんじゃないかな。」

みたいな反応だったんですよね。


わたしとしては
回答した内容は、わりと前々から思っていたことだし
いろいろブログとかも拝見させてもらってて、
幼稚園1本、療育1本、
あとは幼稚園と療育の併用
(PTさんもこれが一番多いと言っていた)
どの可能性もあるということは
常に念頭においてるわけなんだけど、、

驚いたのは、
「お兄ちゃん(たいちゃん)は
療育の必要性は今のところない」
といわれたこと。


もちろんそれはいいことだとおもうんだけど、
すでに今の段階で
それくらいたいちゃんとそーくんに
差を感じてるんだな、

というのを実感してしまったんだよねえ。

そして、
お兄ちゃんは幼稚園にいくのはてなマーク
という質問だったので

そーくんは幼稚園に入れるかは
現時点では微妙な判定なんだろうか真顔もやもや



まあそもそも
そーくんはPVLによる麻痺はすでに診断されているし、
PTさんだから、
運動面についてを主にみている方だし
運動面を考慮した話だったのかもしれないけど、

前後の話や、今までのリハビリでも
運動面はかなりよい状況だというのを
言っているからなあ〜

もちろん明確には言ってないけど
知能面も含めた話だったような気がしてならない真顔


次回のリハビリのとき
それとなく聞いてみようかな知らんぷりくるくる

おそらく明確な回答は得られないとおもうんだけど
今の時点で予想されていることがあるなら知りたいんだよなあ。



ちなみに、時々
わたしは子どもに障害とかあっても
全く気になりませんニコニコびっくりマーク

みたいなかんじに
思われることがあるんですが、、

(過去にこんなブログも書いているからかな)

でも別に
ぜんぜん気にならないびっくりマーク
とか
わたしは大丈夫びっくりマーク平気びっくりマーク 
とかでは全くなくて。


今日もやっぱり
それなりに複雑な気持ちにはなりました真顔もやもや

なんだけどさ
かなしきかな
わたしが落ち込んでても先には進めないから

じゃあ、もしそうだったとして
ふたりにはどんなサポートが必要かはてなマークとか
どんな選択肢があるかはてなマークとか
何をしてあげたらいいかはてなマークとか

そういう有益な情報を集めたり
実際にやってみたりすることに
時間を割きたいなとおもうんですよね

わたしが動かないことには
なにも始まらないからねえ。


今日考えたのは
ふたりはもし幼稚園に入るなら
もう来年の4月からは体験入園はてなマークみたいなのが
おそらくあるっぽくて。
 

それまでに、
入りたいと思っている幼稚園をリサーチしたり
障害がなかったとしても
早産+早生まれなので
他の子に比べたら幼いだろうから
そういうのが大丈夫かどうかとかの話も聞きに行きたいし、

療育施設にいくとしたら
どこに、どういう手順でいくのかとか
何歳から行った方がいいかとか
そういうのも各方面に確認しないとなーとか

そう考えたらもう意外と時間がない驚き雷
 

なんだか複雑な心境ではあるけどさ、
今日たいちゃんを迎えに行ったら、
保育園がこんな素敵なお写真をくれたの。



今後なにがどうなるかなんて
誰にもわからないけど、

幸せのかたちは人の数だけあるし、
そこに障害の有無は関係ないとおもっている。

ふたりのこんな笑顔を
これからもたくさん見れたらいいな。