少し過ぎてしまいましたが

たいちゃんほんわかそーくんニコニコ


無事に修正1歳を

迎えることができました立ち上がるびっくりマークびっくりマーク



いつも見守ってくださり

応援してくださり

本当にありがとうございますニコニコ飛び出すハート



発達うんぬんは一旦置いといて


今日はわたしの気持ちの話を。




最近ブログの更新が減った理由

っていうところと

リンクしてるなとおもうんですけど、




このブログをわたしが書き始めたのって、

実は、

自分の気持ちどうこうというより

情報発信という意味合いが強くて。



TTTS予備軍ぐらいの時までは

まあそこまで深くは考えてなかったんですけど


緊急入院した日からは

自分のなかでは

かなりその部分を意識してやってきていて。


なんでかっていうと

MDツインを妊娠した人って

みんなTTTSについて知りたいのに

生の情報が少ないなあっていうのは

自分自身がすごく感じたことだったから。



元々わたしはお仕事でライターをやってたので

人から聞いたことや

自分が置かれている現状を

客観的に文章にするのが得意だったし


お医者さんから言われたこととかを

なるべくわかりやすく具体的に

文章に残したいとおもっていて。



それは子どもたちが生まれてからもそうで、

まあやっぱり出産後とかは

メンタルも不安定だったので

心境のブログも多かったけれども


それでも、

子どもたちの体重の増え方だったり

発達具合だったりを

なるべく具体的に書こうとおもってて。



MDツインを妊娠した人や

早産児・超(極)低出生体重児を出産した人にとって

参考になりそうな情報を

少しでも提供していきたいなと思っていたんです。



それは退院してからも

ずっと変わらない思いとしてはあるんですけど、、




実際のところ最近は

早産や発達どうこうっていうより


わりとふつーの

育児ブログになっちゃってるな〜知らんぷりダッシュ


っておもってて。



わたしなんかの育児の様子が

一体誰かの役に立つんか真顔はてなマークはてなマーク



みたいな気持ちがあったりして


というか自分自身としても

なんかそれってあんまり

モチベーション上がらんな、、知らんぷりくるくる


みたいな気持ちもあり。



まあそんなこと言われても

だからなに無気力はてなマーク

ってかんじかもしれないんですが、、



でも逆に考えたら、


早産児・超低出生体重児でも

1年もすれば

ふつうの育児になってるよ知らんぷり気づき


ってことだなとおもって。


ぶっちゃけ、

NICUやGCUに入院してたことって

「あ〜そんなこともあったな〜看板持ち

くらいの記憶になってる。

4ヶ月もあったのにねえ。


ちなみに、思い出しても

ぜんぜんつらい記憶じゃないんですよね。


本当にたくさんの人に支えてもらって

思い出すとあったかい気持ちになれる

大切な日々だったな、とおもっています。



今も、発達のこととかで

ふつうに生まれた子よりは心配事も多かったり

フォローアップやリハビリもあるにはあるけど


1年前の今頃、

出産予定日になっても

なかなか退院が決まらなくて


一緒に生活できる日は

一体いつになるのかな、、悲しい


と思っていたあの頃には

考えもしなかったくらい


本当、毎日ふつーに育児してるな、と。



悩み事も、

早産や超低出生体重児ならではなものももちろんあるけど、


それ以上に、

日々の離乳食どうするとか、

夜は何着て寝かすとか笑


そんなことの方が

ぜんぜん多いような気がするなあ知らんぷり気づき




ちなみに、

NICU・GCUに入院していた頃から

フォローしあっていた

同じような境遇のお子さんたちも


みんな1年くらい経つと

わりと普通に育児してるなあっていう印象。


早い子だと、

もう発達的にもキャッチアップ近いんだろうなああんぐりキラキラ

っていう方もいたり。

(もちろん個人差はある)



まあなので、

情報収集としてこのブログを読んでくださっている方がいたら

1年後は意外とふつうに育児してるよ看板持ちびっくりマーク

とお伝えできたらいいのかな、とおもいます。



ただ、

発達面でいえば

ここからが気になるところでもあるんだろうな、ともおもっていて。


今後も引き続きブログは続けていく予定ですが、

今までほど頻繁に更新はしないかもしれません知らんぷりくるくる


まあでも今までと同じように

なんでもないブログを書くこともあるとは思いますが、、


あと、

今までは情報発信していく中で、

子供の顔つきって

結構気になるポイントなんじゃないかなとおもってて。

(というか、自分がいろいろ調べる中でそれは結構気になっていた)


そういう部分があって

たいちゃんとそーくんのお顔も

そのまま載せていたんですけれども、


そろそろそのあたりも

もう少し配慮したいなあという思いがでてきて。


かといって

いきなり顔出し一切ナシなのも

寂しいなーともおもうので


今後は少しずつ

お顔がわかりづらいかんじの写真にシフトしていこうかなとおもっています。



あまりまとまりのない&そのわりに長い文章で

すみません泣き笑いアセアセ




とりあえず

今の気持ちをそのまま書いてみましたっ



修正1歳の日に

スーツ着せて写真撮りましたニコニコキラキラ

(今日はそのまま載せますびっくりマーク)




3ヶ月前のお誕生日の時下矢印



大きくなったねニコニコピンクハート