少し早いですが

帝王切開で双子ニコニコほんわかを出産して

そろそろ2ヶ月になります知らんぷり気づき



先日、NICUで

心理士さんはてなマークに声をかけられて


「妊娠前と比べて

体力って何割くらい戻りましたかはてなマーク


と聞かれたんですけど、、


そういわれてみると、

たぶん、すでに妊娠前と比べても

9割くらいは戻ってる気がしますあんぐりハッ



ふつうに今も体力はないんですけど、

旦那に言ったら


「君は妊娠前から

体力なんて人の半分以下だったでしょほっこり


と言われました泣き笑い笑


まあなので、

疲れやすいのは相変わらずなのですが、


産後の、

なんとなく身体が重いし痛い、、ネガティブ

みたいなのとかはなくなったなあ、と。


帝王切開の傷についても、

産後1ヶ月の時には、まだ時々痛かったり

寒いと疼いたりしていたけど、、



それも今はほとんどナシ。


上矢印のブログに書いたように、

いまも触るとなぜかボコボコはしてるんだけど、

見た目として赤くなったりもなく、

今のところは傷も綺麗指差しキラキラ


時々かゆいけど真顔


アトファインは相変わらず貼っています。




子宮収縮の痛みは

時々若干あるはてなマーク気がしますが

その位置が完全に

もともとの子宮の位置ってかんじあんぐりびっくりマーク


もうお腹はぜんぜん出ていないし

体重も妊娠前に戻りましたニコニコスター


元々むくみとかもほとんどなかったし

たぶんここからが本番びっくりマーク

っていうときに産んでるので

身体への負担が

そんなに大きくなかったのかもしれません。



メンタルについても、

最近はもうすっかり落ち着いて、

急に涙がでてくるとか、

不安に押しつぶされそうになるとか、

誰かの些細な一言に

過敏に反応してしまったりとか、

妊娠を異常に恋しくおもったりとか、、


そういうことも

ほぼなくなったな〜知らんぷり気づき

とおもいます。


GWくらいまでは

また多少の不安定さがあった気がするので、

ほんとここ最近の話ですねにっこり花


1ヶ月半くらいとおもうと

早いのか遅いのか

イマイチわからないけど、、真顔もやもや



本当に毎日メンタルが不安定すぎて

自分のメンタルに振り回されるのも嫌で

少しでも早くなんとかしたくて。



ママ向けの整体院を営んでいた友人から


「産後のメンタルは鉄分不足が

原因のひとつだよ知らんぷり電球


と教えてもらったので


「鉄玉子」という鉄の塊を

お茶に入れて飲んだりしました笑



触ると手が鉄棒の匂いになる、、無気力



あと、

こちらのスープも飲んでました。



疲労回復とかの効果があるはてなマークらしい。



それぞれ、効果があったのかどうかは

わからないけど爆笑笑


(でもスープはめっちゃ美味しかったから

引き続き飲んでいます知らんぷりくるくる)




とにもかくにも、身体もメンタルも

無事に回復してよかったですニコニコスター



ただひとつ

いまも結構悩んでるのが


指と爪がぼろぼろなこと驚きアセアセ





NICUにいるときや

搾乳のときに

めちゃくちゃ手を洗う&消毒する 

 

のと、

爪に関しては搾乳してるから

カルシウムも不足してるのかな、、ネガティブガーン