緊急帝王切開で
ふたごニコニコほんわかを出産したあと
病院を退院したのが
3月28日だったので、、


今日で

退院して1週間が経ちました指差しキラキラ



本当にバタバタだったので

(産む前も、産んだ後も、退院後も、、驚き)


まだ1週間しか経ってないというのは

正直驚きデスあんぐりハッ



退院したばっかりの頃は

身体もふらふらネガティブ

&

メンタルも超不安定泣き笑い

でしたが、、


今ではすっかり

ごはんもモリモリ食べるし

水もガブガブ飲むし


細切れだけど

1日6時間くらいは寝れるし


急に泣いたり

不安になったりすることも

なくなりましたニコニコ花



搾乳ミルク

だいたい3〜4時間おき

1日7回

1回につき90〜140mlくらいは

採れるようになりました指差しびっくりマーク


子ども達ニコニコほんわか

1回7〜9mlくらい×1日8回

とか飲んでくれてるらしいニコニコ飛び出すハート


いっぱい飲んで大きくなあ〜れ歩くスター



それにしたって

1日150ml以下とかしか使わないので

だいぶ出過ぎなんですけどね泣き笑い笑


まあでも

今のペースで母乳出し続けてたら

ふたりが帰ってきた時に

完母育児も夢じゃないのかも知らんぷりはてなマーク


哺乳瓶洗って消毒するの

ほんとにめんどくさいので真顔もやもや

完母もいいなあ〜と思ったりしています。


でもその場合、

わたしは一体いつ寝るんだろう、、ちょっと不満ダッシュ



ちなみに今は

搾乳のために

目覚ましをかけたりはしてなくて


夜中もだいたい3時間おきに

勝手に目が覚めるあんぐり気づき


たぶん胸が張るからはてなマーク

というのと、

今思えば入院生活でも

22時くらいに寝て

いつも1時と4時くらいに目が覚めてたので、、


そういうリズムが作られてるのかも知らんぷりくるくる



なので

搾乳めっちゃ頑張ってるびっくりマーク

という感覚は別にないですが


NICUの看護師さんやお医者さんには

お褒めの言葉をいただいたりしています看板持ち  



ちなみに

搾乳には1回10分くらいかかるのと

前後10分ずつくらいは

準備と片付けがあるので

だいたい所用時間は30〜40分くらい。


って考えると、

搾乳と搾乳の間は

3時間もなかったりして


家にいる時は

その間にちょっと家事したり

ごはんたべたり

NICUにいく準備したり


NICUまでは

片道40分くらいはかかるので


家出て

病院ついて

授乳室で1回搾乳して

子ども達ニコニコほんわかに会って

帰りにちょっと買い物したりして


そしてまた帰ったら搾乳、、あんぐり


ってかんじで、

身軽とはいえども

妊娠前のように

自分都合でなんでもできるわけでは

なかったりします知らんぷりくるくる



まあでも

実際の育児立ち上がるが始まったら

自分都合なんて一切なくなるわけで。


予行練習みたいな期間だな〜

とおもったりもしています。



あ、あと

術後の痛みに関しては

ほぼほぼなくなりまして、、


処方された痛み止めも

最後の1錠になってしまったので

それはお守りがわりにして

ここ数日は飲んでないですが


それでも大丈夫になりました指差しびっくりマーク



まあなので

いろいろ長々と書きましたが

まとめると

わたしは元気ですよ〜ニコニコスター


という話でした笑



はやく1ヶ月検診終えて

お風呂に入りたいなあ。。知らんぷりくるくる


と思いながら

足湯をしているのでした〜