前回のエコーのときのブログ


にも書いたのですが、


もともと、先生から
今日のエコーの様子次第では
今週末に退院できるかもしれない指差しキラキラ

と言われていて、、



わたしは本当〜に単純なので爆笑
それを聞いてから今日まで、

週末に退院できる〜ニコニコ飛び出すハート

と、完全に浮かれモードでした笑



だったのですがあんぐりハッ

今日エコーをしてくださったあと、
先生からは

「今日は小さい子ニコニコの血流
それなりに異常ありますね〜にっこり

とのこと。

やっぱりこの1週間で、
状況は良くも悪くも
ほとんど変わってない様子でした。


改めてまとめると、
ふたりニコニコほんわかの状態はこんな感じみたいです。


小さい子ニコニコ
胎盤の面積が狭い。
(たぶんだけど、全体の4分の1くらい)
臍帯動脈はてなマークの1本が時々逆流している。
でも、正常に血液が流れているときもある。
(selectiveIUGR・TYPE3)

膀胱はしっかり見えていて、
羊水も過少には至っていない。
流れる血液が少ないので小さめだが、
成長もできている。
現在500gちょっとくらい。

大きい子ほんわか
胎盤の面積が広い。(4分の3くらいはてなマーク)
血流異常なし。
血液自体は通常より多く流れているけれど、
自分で処理しきれている範囲。
流れる血液が多いので、
それを処理するために羊水過多になっている。
現在750gくらい。



なので、懸念点は

・小さい子の血流が今よりも悪化して、
元気がなくなったり、亡くなったりぐすんしてしまうこと。
・もしそのようなことがあったときに、
大きい子も血流のバランスが崩れて、
亡くなってしまったり、障害が残る可能性がある。 
下矢印
このような状況が起こりそうだったら、
すぐに手術or緊急帝王切開が必要。

(ちなみに、手術をすればやはり小さい子は厳しいようで、
手術をするときというのは、
小さい子はすでに状態がかなり悪くて、
大きい子の一児生存に賭けるような時のようです。)


先生としては、
1週間診てる限りだと、
いきなり悪化する可能性は低いと感じているようなのだけれど、
実際のことは誰にもわからないので。。悲しいもやもや

とりあえず手術対応が可能な
25週6日(来週の金曜日)までは
引き続き、今の病院で診てもらうことに。

そこで先生から

今週末退院して、来週1回外来で診るか、
来週まで入院して、
今くらいの頻度(2日に1回くらい)
で診るか、

どちらを選んでもらっても良いですよ。


とのこと、、驚きびっくりマーク


まさかの、、
退院するかしないかを
こちらの選択に委ねられるとはアセアセ


まあ〜でも
そう言われてしまったら

自分が退院したい指差しくるくる

という気持ちよりは、

子どもがより安全な方を選びます泣き笑いアセアセ

退院したい気持ちも
ぜんぜん嘘じゃないけどね爆笑びっくりマーク


でも、背に腹は変えられません真顔ダッシュ

 
そして先生と話した結果、
来週の10日木曜日の朝に
最後のエコーをして
そこで、今日までの結果と変動がなければ

そのまま、木曜日に退院指差しキラキラ


木曜日のエコーで万が一のことがあったら、
次の日の金曜日(25週6日)に処置を行う
(手術もしくは帝王切開)

ということになりました。

もちろん、
来週木曜を待たずして状況が悪化すれば
その時は随時対応ということになります。



まあなので
まずは来週木曜の朝まで
現状を維持することが一つ目の目標。


そのあとは
今のわたしの気持ちとしては

29週0日になる、4月2日
ひとつの壁になってくるのかな、
とおもっています。

それくらいになると
小さい子も800gくらいにはなっていそうなのと、
28〜29週くらいだと
生存率も上がって 
障害が残る可能性もぐっと減ってくるのと、

早生まれを回避できるので。



それ以降の判断はまた
元々通っていた病院の先生がすることにはなるのですが、、


わたしの気持ちとしては、
まずはあと1ヶ月びっくりマーク

なんとかかんとか、
親子3人、
なかよく一緒に過ごしましょうね〜〜ニコニコほんわかニコニコラブラブ


という気持ちです看板持ち花


まあでも

これからどうなるか
全然読めない状態だった1週間前に比べると

それなりに明確な目標が見えてきた
というだけでも
気持ちはだいぶ上々です指差し上矢印キラキラ


ブログを読んでいる方のなかには

コイツ、結構危機的な状況のくせに
軽く考えすぎじゃない、、驚きはてなマーク

と思っている方もいるかもしれないんですが泣き笑いアセアセ

もともと本当に
あまりネガティブなことを考えるのが
得意じゃないというか、、

どうしても、うっかり
なんとかなる知らんぷりくるくる

と思ってしまうんですよねえ真顔ダッシュ

不快にさせていたら
すみません悲しいもやもや

いつか
旦那も含めた家族4人ウインクニコニコほんわかニコニコ

「なんとかなったねえ〜看板持ち花

って
笑い合えたらいいなあ〜スター