こんにちは。


2023年9月に出版された書籍が

Amazon子育て部門、楽天新作ランキング1位となった、マミーメソッド®認定講師のえりこですスター


今年も子育て中のママパパに

マミーメソッド®をお届けできるよう、

アメブロでの発信もコツコツがんばりますので

読んでいただけたら嬉しいですおねがい



まずは、ぜひ、マミー(高松ますみさん)の書籍を読んでみてくださいね花

2024年、一緒に子育てを楽しんでいきましょう!

高卒シングルマザーがわが子をUCLA特待生に育てた45の方法 やる気自己肯定感爆上がり! 家庭でできる最高の子育て https://amzn.asia/d/1NtCqV1



さて、私は年末年始で、

夫の姉が住むSydneyに行っておりました🇦🇺🐨

久しぶりに姪っ子にも会えました立ち上がるびっくりマーク


年始から悲しいニュースが多い日本ですが、

家族揃って元気でいられる毎日に感謝しながら
2024年も大切に過ごしたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします飛び出すハート


シドニーは夏でしたが、
日本の夏とは違ってとても過ごしやすい毎日で、
日によっては羽織が必要なくらいでしたスター



シドニーの街は、

どこに行くにも歩きで移動が可能なくらいの
ちょうど良い大きさで、
子どもが楽しめる公園や水遊びができる場所もたくさん。
遊ぶ場所には困らなかった!






フライトは9時間と長いけれど、
時差が2時間しかなく、
夜は20時頃まで明るく1日たっぷり遊べることも、
とても良かったです❣️


今回は、現地に15年住む夫の姉が、

素晴らしいアレンジをしてくれたおかげで
朝から夜まで親子ともに満喫できました。

どうしたら楽にスムーズに行動できるのか、を

常に私たち家族視点で考えてくれて感動でした愛


姪っ子とも久しぶりの再会でしたが、

カタコトの日本語が可愛くて
子どもたちもすっかり大好きに💕



姪っ子が産まれてからシドニーで生活している義母も生き生きしていて、
久しぶりに再会できた義父も幸せそうでした。

やはり家族が元気で一緒の時間を過ごせることが

何よりの幸せですね。



子どもたちは
マミーメソッド®受講前なら、

ママと一緒にいる、

パパとがいいーと!

親を離れてのチャレンジは難しかったと思いますが、


ママパパと離れて、

姉と一緒に行動することもできたことも

とても成長を感じました。


英語しか話せない親戚のお家でも、

yes.noでコミュニケーションをとっている姿を

見ることができましたキラキラ


特に親戚のお家では、

コミュニケーションに

チャレンジの連続だったと思いますが、

落ち着いて楽しめていて、

逞しさを感じられました!





お庭でボール遊び後、アイス休憩♡

キッズたちは、9歳、7歳、4歳。



私はカタコトの英語でアタフタしながら

コミュニケーション…笑

夫と義理の姉がいなくなるとドキドキしてしまったので、英語はもう少し話せるようになりたいえーん


徒歩で色々な場所に行けちゃう!


Sydneyの街並みにはこんなところも。



海遊び、我が家の持ってきた網に

むらがってきたキッズたち笑い泣き



ダーリーンハーバーから、

フェリーに乗ってオペラハウスを見ながらマンリービーチへ







海より砂派な子どもたち

砂遊び3時間泣き笑い

日本の砂より彫りやすくて感動飛び出すハート



今回、長男の1番のチャレンジは、

アイス屋さんで、チョコレートアイスを頼めたことだそうです飛び出すハート

英語が通じた!という体験をさせてあげること、

が、今回の目標の1つだったので、達成できました

チュー


マミーメソッド®を知る前は、

チャレンジできる子に育てたいと思っていながら、

子どもへの関わりは、日々、

真逆のことをやってしまっていました。


なるべく家が散らからないように


なるべく時間が掛からないように


なるべく簡単に終わるように




それでは、子どもは育たないえーん




人生を自分の力で楽しんでいける人に育てるために

私たち親が出来ることが

マミーメソッド®で学ぶことができます



1人でも多くの方に

マミーメソッド®を知っていただけるように、
今年も発信していきますね。



マミーメソッド®を体験できる!


マミーメソッド®の公式LINE、

オープンチャットが開設されましたラブ





匿名でご登録可能ですので、ぜひ、登録してみてくださいびっくりマーク

子育てのクオリティがあがるヒントがもらえる場所として、ぜひ、ご活用くださいコアラ



#オーストラリア
#シドニー
#子育て
#マミーメソッド®