こんにちは。


5歳と3歳のboysを子育て中、ワーママで、

マミーメソッド子育て方程式認定講師の

erikoです。



本日も沢山の媒体の中から、

こちらをクリックして下さり、

ありがとうございます。目がハート飛び出すハート



本日は、


最近、子育てについてのSNSの投稿をはじめて、

少し気になっていることについて。



是非、読んでいただけたら嬉しいです。



✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・


私は、今年の3月末に、アメブロを始めました。



子育てについての発信が多いのですが、



発信というのは、一方的なので、

私の伝えたいことが、足りていない気がする、、

と思うことがあり、整理しました。



それは、


どんなママも、


子どものために一生懸命、

毎日がんばっている、

子どもを愛している、

ということが大前提の上で、

発信している、ということ。



そして、


もちろん、私自身も、

今も、毎日トライアンドエラーで、

子育てをしている、ということ。



よし、今日は子どもに優しくするぞ!

と決めても、


朝の支度から、

イライラガミガミしてしまい、

自己嫌悪。。。


以前の私は、

このパターンで、親子で負のスパイラル。



とても辛かった。



1人で泣いてた。自分を責めてた。




マミーに子育てを学んでから、


今は子どもをみる視点が変わって


笑えるポイントが沢山増えて、笑 

日本のママたち真面目率が高め不安


今はかなり落ち着いたのだけど、



今の自分も、


以前の自分も、


変わらないのは、


子どもを愛している、ということ。



イライラガミガミしてしまった日だって、


私は子どもたちが大好きで、

愛していて、必死だった。



今でも、勿論イライラする日だってあるし、

言いすぎてしまう日だってある。



でも、

どうしたら良かったのか、

やり方が分からない、

ということが少なく無って、

自分で軌道修正ができるようになってきた。



だから、



過去の私も、

子どもたちのため、家族のために頑張ってたし、


今の私も、

子どもたちのため、家族のために頑張ってる。



今、


イライラガミガミに苦しんでいるママたちも、


子どもが大好きで、愛しているから、

毎日がんばってる。



だから、みんなが素晴らしいママ。



私の場合、

発信することで、思考が分解され、整理されていくので、


私自身の子育てにも、

とても良い循環となっています。



私も、子どもたちに、

毎日鍛えられ、成長させてもらっています。



昨日も、


キッチンから全てのタッパーを持ち出して遊ぶ次男や、

布団を一生懸命リビングに運ぶ次男や、

どうしても、輪ゴムをハサミで切り刻みたい次男や、、、


やはり面白3歳児の次男多め。笑



少しの足の擦り傷に、(ほんのちょっと!)

シャワーで大号泣している長男の

その後のフォローなどなど。笑



私の毎日もそんな感じです、笑



どなたかの勇気になれましたら、幸いです。





もちろん、部屋もぐちゃぐちゃ。