こんにちは。


5歳3歳boys子育て中、ワーママで、

マミーメソッド子育て方程式認定講師1期生の

erikoです。



本日も見に来て下さり、ありがとうございます



本日は、


どんな年齢のお子さんを持つご家庭でも、


きっと何かしらの悩みがあるであろう、


スクリーン問題について。



✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・


イヤダー!!

もっとYouTube見たい!!


こうなるのが怖くて、


子どもが年少の頃は、
YouTubeはなるべく避けていました


見せていたのは、ディズニーがメインで、
アンパンマン(ここでも笑)や日本のアニメなどは、積極的に避けていました。



子どもに見せたら、


きっと止められないから、
悪影響になるだろうから、


なるべく見せない。



と、そう思って。


でも、


それは、子育てでは無かったということを

マミーから教わりました。




今では、


年長長男も、3歳児も、



自分の意志で、YouTubeやテレビを止めることが出来る様になりました。


特にイヤイヤ期の3歳児は、

まだ、


もっと観たいんじゃーーー大泣きと、


泣き叫ぶこともあるけど、笑えーん


そりゃあるよね、

だってYouTube止めるって大人でも難しいガーン



でも、泣いたって、


最後には、ちゃんと止められるんです!
ぐすん


そして、最終的には、

なんだか誇らしげな顔をしていますにやり笑



それに、


YouTubeって、悪いことばかりじゃなかった。


年長息子は、YouTubeで紙飛行機を何種類も作れるようになったり、

工作や、絵の動画を見たり、


その後の遊びのアイディアになっているなぁと
感じることが沢山あります。


また、YouTubeは、
kidsバージョンの、YT kidsや、
子どもに見せたく無いコンテンツを表示させない

制限モードも設定可能です。
Google検索してみてくださいねびっくりマーク


大切なのは、

なるべく子どもから避ける、


では無くて、

どんな力を付けてあげたら良いか考えて、

それを身に付けさせてあげること、でした。




日々の積み重ねが、
子どもの成長に繋がった時、



子どもが、


"ぼく、できたニコニコ"


と、自己肯定感が、ぐんぐんUPするのが

よく分かりました。



そして、さらには、



私自身の、母親としての自己肯定感も、

とっても上がったのが、このスクリーン問題スター



やっぱり、子育てって、

親子のピンチはチャンスになる。



マミーメソッドで、そんな風に思えるようになりました♪




未就学児から思春期まで、
どんな年齢の子どもも、必ず、自分の意志で止められるようになる。



そうなるには、



私が素晴らしいママなわけでも、

子どもたちが聞き分けが良い訳でも勿論無くて、


実は、仕掛けが沢山あります!!キメてるびっくりマーク



そんな、どんなご家庭も、きっと気になる、
スクリーン問題については、


これから、マミーメソッドを一部体感できる

プチ講座の開催があるかもしれません。


またご案内しますね。


昨年のセミナーでのマミーとの写真♡



最後まで読んでくださって、

ありがとうございましたお願い飛び出すハート


感謝を込めて♡