こんにちは。


今日も見に来てくださり、ありがとうございます。


こちらのブログでは、子育て・仕事・パートナーシップなど、私自身の現在進行形のトピックについて、赤裸々にお話していきます。



本日は、


長男が年長に進級して2日目。


担任の先生からのコメントから、親としてのサポートの方法とは、を考えるきっかけを頂いたので、それについてをシェアします♪



✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・✳︎・



長男が年長に進級して2日目。


幼稚園で、新担任の先生を園内に見かけたので、子ども達とご挨拶に。



はじめまして、〇〇の母です、と一通り挨拶をしたところで、



先生から、



"ムスコくん、クラスでとっても大人しくて。

お友達の中に入らず、1人でいることが多いんです。

ムスコくんを気に掛けてくれているお友達もいるんですけど…"



と言った後に、先生はムスコに対して、



"今が大切だよ、今がんばって自分からお友達の中に入らないと!!!"


(ムスコ、私の隣でモジモジ



以前の私なら、



きっと、その先生の言葉に、

そうだったんだ… とまぁまぁ普通にショックを受けた後、



先生と同じように、



"頑張ってお友達に声かけてごらん?

きっとお友達すぐできるよ!頑張ってみよう!"


などと、声を掛けていたかもしれない。



これって


子どもに寄り添っているようで、


良かれと思って、


子どもに圧をかけてしまってる😱





マミーから子育てを学び、

 


先生の言葉に動じず、焦らず、



この子を育てているのは、私。



この子には、乗り越える力を、これまでに沢山つけてきたから大丈夫。



では、今、この子が力を発揮できるように、どんな声掛けをしてあげたら良いだろうか。



それを冷静に、考えられるようになった。




先生には、気に掛けて下さっていることに、まず感謝を伝え、

長男の昨年の様子もお伝えして、ゆっくり慣れていくと思うので、家庭でもサポートしていきます。と、お伝えしました✨



先生とコンタクトを取りやすくしておくのも作戦♡


これもマミーからの教えのひとつ。





子どもの新学期は、特に、丁寧な子育てが必要な時だよ、


とマミーから聞いていたけれど、



まさに、今ー!




この子の力が湧き出てくるか、へし折れてしまうか。



それは、母である、私にかかっている。



そして、ピンチはチャンス!!




焦ってアレコレ言うのでも、そのまま放っておくでもなく、母としてやることがある。




頑張っている子どもを、優しく応援する。

いつでも味方でいることを伝えてあげる。


彼がまた自信を取り戻すまで、

母としてのサポートを楽しんでいきます❣️



まぁすぐにまた、


バイバーイ、おばさんっっ!


などと、


お友達の前でだけ、悪ぶった姿が戻ってくるでしょう。笑



そうなれば、サポート終了♡




ちなみに、

 


年長クラスになって初めてのサッカーでも、進級でお決まりの事件が。笑



それについては、また次の投稿で。



我が家、新学期に絶賛いきしぶり中ですので、

暫くお付き合いください♪




本日も読んで下さりありがとうございました♡



感謝を込めて♡






写真は次男の入園式。

私と長男のコサージュは生花で、手作りしましたよ💐✨




私が子育てを楽しめるようになった、

自分自身の人生まで前向きにシフトチェンジした

口コミで海外まで広がる、"マミーメソッド"

高松ますみさんのメルマガはこちら💁‍♀️


https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/89013?fbclid=IwAR0f61NoBWj9ZTacad2mHHn_R_AYaFdXPEZ5JdUih5GInBgXYuxvg768x0k